私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア88回目

6/26金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 6/24に作ったピンクはやめて、ベージュの糸に変えました。 変えた理由は、ピンクの糸の途中からベージュの色はかっこ悪いなぁと思いまして。 あと10cm程編めば出来上がりなのですが、これがなかなか…

デイケア87回目

6/24水曜日のデイケアです。 午前は、SSTのウォーミングアップで[ぴったんこハイパー]でした。 これは、スタッフがお題を出して、その答えを皆が書きそうな答えを想像して書くというゲーム。 ・言われて好きな言葉・飼ってみたい動物・~部・白くて美味し…

デイケア86回目

6/22月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 折りたたみ傘カバー本体の部分です。 今は、ベルトの部分を編んでます。 これに、ボタンを付ければ出来上がりです。 これが終わったら、色と長さを変えての第三弾編みます。頑張りまっす 〈昼食〉・煮…

デイケア85回目

6/19金曜日のデイケアです。 午前の前半は、スタッフと相談をしました。 9月に会社を退職する予定ですが、家族に話す&説得するため、主治医と会社側の保健師さんに頼み込んで、両側から説得してもらうための相談をしました。 もし、いじめが無かったら戻り…

デイケア84回目

6/17水曜日のデイケアです。 午前はSSTのウォーミングアップです。 これは、横5人×2列に対面して並び、先頭の人がジャンケンをします。 目の前の椅子の上には麦わら帽子とピコハンマーとクッションが置いてあります。 【 ルール】ジャンケンをし、勝ったチ…

デイケア83回目

6/15月曜日のデイケアです。 午前は編み物と裁縫をしました。 折りたたみ傘ケース出来上がりました。 折りたたみ傘を出し入れする時は、ベルトを倒します。 ベルトの部分で苦労したところは、ボタンホールの部分とボタン付けです。 ベルトを固定してしまう…

デイケア82回目

6/12金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 折りたたみ傘の本体が出来ました。 これからベルトをつけ、ボタンをつけて出来上がりです。 今はベルトの部分を編んでます。 これが出来上がったら、家にある傘カバーの無い折りたたみ傘がまだまだあ…

デイケア81回目

6/10水曜日のデイケアです。 午前はSSTのウォーミングアップ[私は誰?]をしました。 これは、それぞれの背中に紙を貼って、自分は何なのかを他の人に質問し、推理するゲームです。 出されたお題は、 ①野菜②動物③家電 例えば野菜なら、 ・これは白いですか…

デイケア80回目

6/8月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 ピンクとクリームの折りたたみ傘入れです。 今回は5号針を使いました。 円の編み方はまだマスターしていないので、日曜日にYouTubeで確認しました。 現在はこのぐらいです。 以前作っていたビデオカメ…

デイケア79回目

6/5金曜日のデイケアです。 午前は裁縫をしました。 取っ手に裏地をつけて、それを本体に縫い合わせるのですが、まだ途中です。 続きは月曜日です。 月曜日の朝のうちに出来上がってしまうでしょう。 苦労した点は、本体に曲がらないように取っ手の部分を縫…

デイケア78回目

6/3水曜日のデイケアです。 午前はSSTでした。まずはウォーミングアップから。 今回のタイトルは[想像力でGO] これは、出されたお題で連想するものを、3人で1チームに分かれ紙に書き出すのです。 ただし、同じ答えが被ってしまったものは省かれ、残った答…

デイケア77回目

6/1月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 グラフチェック袋の取っ手の部分です。 重いものを入れるので、太く2段にする予定です。まだ途中ですが。 このグラフチェック取っ手は往復すると、きちんと糸の目が会うのですが、緑のラインのように片…