私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア79回目

6/5金曜日のデイケアです。


午前は裁縫をしました。


取っ手に裏地をつけて、それを本体に縫い合わせるのですが、まだ途中です。
f:id:kurozuankake0427:20200606063442j:image


続きは月曜日です。


月曜日の朝のうちに出来上がってしまうでしょう。


苦労した点は、本体に曲がらないように取っ手の部分を縫い付けるところです。


一目一目縫い合わせていくと、針で糸目をすくう時と針を押し出す時に使う指が痛くなってしまいました。


次回までに治っていればいいな。


次は、布マスクつくるか、車のヘッドカバー作るかのどちらかです。


気分によって分かれてしまうので、まだどちらを作るか決まってません。


〈昼食〉
・シーフードシチュー
・ワカメと玉ねぎの酢の物
コンソメスープ
・メロン細切れ
・あんバターパン
・牛乳


午後は[フィットネス]か[金曜討論]。私は金曜討論に参加しました。


まずは、自分のグッドニュース、バッドニュース、気になるニュースを挙げて行きます。私は、


[グッドニュース]
デニーズに行き、抹茶白玉ミニパルフェを食べました


[バッドニュース]
・シロアリの羽アリが湧いた💦


[気になるニュース]
・コロナの2波3波は来るのか?


を挙げてみました。


他の人の気になるニュースは、10万円とボウガンでした。


次に、新聞を読んで気になる記事があったら読み上げて、自分の感想を言うコーナーです。


私は、コロナにかかった人が会社復帰した時に浴びせられた言葉「会社では消毒したり、濃厚接触者を休ませたりで迷惑かけたのだから辞めて欲しい」。


この言葉、私が体験した言葉と被ってしまい、可哀想だなと思いました。


私が体験したのは、2011年12月に、S岡県N津市N浦O瀬崎にスキューバダイビングに行った時。


宿到着早々に民宿の女将に「被曝が移るから、汚い手でそこらじゅう触るな!今回限りで二度と来るな!」と言われたこと。


私は何も悪くないのに、被爆したと言うだけで汚い、触るな、二度と来るな、その他の酷い言葉を浴びせられ、5泊6日の旅は罵声をあびせられた思い出しかありません。


それ以来、13年続けていたスキューバダイビングを止めてしまいました。話が逸れました。


これが、この記事を選んだきっかけです。


休憩を挟んで討論開始です。今日のお題は、


①タイムマシンで行くとすると過去?未来?
・討論の結果、未来に決定しました。


②美味しい食べ物は最初に食べる?後に食べる?
・討論の結果、最初に食べるに決定しました。


③外国人に見て欲しいのは、桜?紅葉?
・討論の結果、桜に決定しました。


討論では、自分の意見を考えながら言うので難しかったけど、司会のスタッフがフォローしてくれて、多少はやりやすかったです。


〈掃除〉🧹


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200606063509j:image
f:id:kurozuankake0427:20200606063517j:image