私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア88回目

6/26金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


6/24に作ったピンクはやめて、ベージュの糸に変えました。
f:id:kurozuankake0427:20200627073328j:image


変えた理由は、ピンクの糸の途中からベージュの色はかっこ悪いなぁと思いまして。


あと10cm程編めば出来上がりなのですが、これがなかなか進まないのです。


地道に頑張ります。


〈昼食〉
・天ぷらそば
・インゲンとさつま揚げの和え物
・りんごゼリー
・牛乳


午後は、カラオケとお出かけ隊に分かれます。


私はお出かけ隊に参加しました。


病院のバスに乗って、温泉公園散策です。


雨が降っていたので、傘をさしながらの散策になりました。


散歩コースを一周していると、綺麗なアジサイ、名も知らぬ花、食べられる葉コンフリー等ありました。
f:id:kurozuankake0427:20200627073349j:image
f:id:kurozuankake0427:20200627073359j:image


温泉水を流し込んでいる池があり、この池の色が青みがかった緑でキレイでした👍
f:id:kurozuankake0427:20200627073414j:image


次は足湯です。


行ってみると、お湯が無い💦


コロナだからなのか、土日だけなのか分かりませんが、お湯はキレイさっぱり抜かれてました。残念😥


なので、温泉街散策して時間を潰して帰りました。


〈掃除〉洗い物


6/25に、みかん牛乳寒天を作りました。
f:id:kurozuankake0427:20200627073454j:image

 

[レシピ : みかん牛乳寒天

 

今度は写真撮ったので、つくれぽにやっと載せられる形となりました。


レシピを少し改良しました。


・水200cc→みかん汁180ccと水20cc
・砂糖50g→30g


あとはレシピ通りです。


砂糖は減らしても、みかんの甘さで全体が甘く感じました。


今後はこのレシピで行こうかな。


次に挑戦したいのは、アイスクリームです。


つくれぽの皆さんが口々に美味しいと言っているので、きっとおいしいのでしょうね。


だから作ってみたいのです。


成功するか心配ですが、頑張ります💪

 

[失敗っぽい談]

みかんを用意している時、粗熱を取りすぎて寒天が固まってしまいました💦

 

大急ぎでかき混ぜたのですが、寒天ってかき混ぜてもちぎれないんですね。勉強になりました。

 

それでも水分の部分があったので、これも大急ぎで器に入れ事なきを得ました😅


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200627074104j:image