私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア396回目 クッキング

8/25金曜日のデイケアです。


今日はクッキング。


[メニュー]
・ビビンバ
・鶏の唐揚げ
・塩豚のエスニック風サラダ
・かぶとふわふわ卵スープ
・ホイップミルクのカフェラテ


私は鶏の唐揚げを担当しました。


まず唐揚げの下ごしらえのソースを作ります。


牛乳、砂糖、水、胡椒少々。


そこに鶏もも肉を入れ、よーくかき混ぜ10分漬けておきます。


次にタレを作ります。


ネギの千切り、ザーサイ、醤油、酢、豆板醤を入れ混ぜます。


油50mlをフライパンに入れ、漬け込んでいた鶏肉を皮を下にして焼きます。


よーく焼いたらひっくり返してまた焼きます。


これを2度繰り返してトレーにあげます。


これで鶏の唐揚げは出来上がり。


その他のお料理も出来上がりました。


当番の号令で食べ始めました。


ビビンバは挽肉、キムチ、野菜のおひたし、温泉卵が乗っていて美味しかったです。


塩豚のエスニック風サラダは、ソースがレシピに書いてなかったので、スタッフがカンで作り、それが美味しかったのです😋


かぶの卵スープは、溶き卵が食べ応えありました。


カフェラテは牛乳をホイップし、その上に板チョコを刻んだ物をかけましたが全部沈んでました😅


今月も美味しくできて良かったです👍


片付けを経て、お昼休みにネット手芸[ティッシュカバー]のパーツを作りました。


ピンクの糸を先に編みつけたので、次は白糸です。


白は逆編みなので、逆から編みつけました。


現在ここまでで終わりました。
f:id:kurozuankake0427:20230826125853j:image


デイケアではティッシュカバーをし、家ではニット帽を作ってます。


ニット帽はゴム編みのところを編んでます。


糸が細いので、スタッフの頭の大きさ(58cm)までは果てしなくかかりそうです。


午後は来月の予定が発表されます。


その後ミニゲームを経て、来月の献立を班ごとに分かれて相談します。


9月は29日がクッキングの日なので、秋らしくお芋の料理[山芋とアボカドの和風グラタン]を提案しました。


[来月の献立]
・昆布のおにぎり
・山芋とアボカドの和風グラタン
コールスロー
・豆トマトスープ
・フルーツサンドケーキ


来月も美味しそうです😋


この日は家に宅配が来るため15時で上がりました。


〈後記〉
宅配で毛糸が届きました。
f:id:kurozuankake0427:20230826125916j:image


冬に編む予定の「ひまわりモチーフベッドカバー」の材料です。


冬にひまわりっておかしいかな?と思ったのですが、Instagramでよく見かけるひまわりモチーフが可愛くて作ってみようと思ったのです。


120cmx200cmなので、モチーフ276枚必要です。


最後にベッドカバーの裏に幅広のゴムを付けて、それを布団に引っ掛けて使うことにします。


以前作ったアフガン編みのベッドカバーも幅広ゴムをつけました👍


計算した結果、完成には3ヶ月かかる予定です。


緩く頑張ります🔥