私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア436回目 選自/おやつクラブ

12/22金曜日のデイケアです。

 

午前の前半は、DVDを見ながらヨガストレッチをしました。

 

ゆっくりと流れる音楽がBGMとなり、インストラクターの説明に合わせてゆっくりと動きます。

 

ヨガに慣れてないので、呼吸法が難しいですね。

 

あと、私あぐらが出来ないんです💦

 

右の股関節が硬く、床につかないし痛い。

 

このヨガストレッチは、あぐらをかく動きが多く、私には辛かったです。

 

30分ヨガストレッチをしたら、最後の方は寝そうになりました😅

 

身体硬いのなんとかせねば‼️

 

後半は、ひまわりの花びらを編みました。

 

今日の分で64個編み終わりました。
f:id:kurozuankake0427:20231222200148j:image
f:id:kurozuankake0427:20231222200347j:image
12/25に第3弾始めるのですが、26日にオーダー頂いた[モチーフカーディガン]の製作開始するので、ひまわり柄の続きは3月になります…

 

モチーフカーディガンは、依頼者に似た丈のスタッフに私のモチーフカーディガン兼コートを来てもらい寸法を取りました。

 

依頼者さん、身長の割にはバストが大きいので10号針で編むけど、裾やボタンをつける縁どり部分と袖部分は短くする予定です。

 

多分これで行けるはず。頑張ります🔥

 

〈昼食〉

・鳥の唐揚げ&キャベツお浸し

からし菜のサラダ

・味噌汁

・ライチゼリー

・白米

・牛乳

 

午後はおやつクラブで、「スコーン&イチゴジャム」を作りました。

 

このおやつクラブで、自作の[直ぐにかぶれる三角巾]デビューしました👍

 

まず薄力粉200g、ベーキングパウダー10gをふるいにかけ、グラニュー糖もふるいにかけます。

 

別班はバター50gを1cm角に切ったら、薄力粉に混ぜ、そこに牛乳100mlを入れよく混ぜます。

 

ひと塊にし、麺棒で何層にもなるように折って伸ばし折って伸ばしを繰り返します。

 

12当分に切ったらオーブンで18分焼きます。

 

その間にイチゴジャムを作ります。

 

まず、いちごのヘタを切り鍋に入れ計量します。

 

いちごの重量の半分の砂糖を入れます→110g入れました😱😱😱

 

火にかけて、ヘラでいちごを細かく潰します。

 

潰したら後は焦げないように10分かき混ぜます。

 

その間にレモン汁を少々入れました。

 

出来上がったスコーンにイチゴジャムをかけて、フォークでいただきました。

 

サクサク生地にイチゴジャムがトロッとしてて甘くて美味しかったです😋

 

でもちょっと甘すぎました…?

 

来年も楽しみです☺️🎶

 

〈掃除〉洗い物