私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り温泉旅行

家族と、退職祝いと称して日帰り温泉旅行をしてきました。 今年の8/31に健康上の理由で退職をしてから早1ヶ月が経ちました。 ホテルは小さなところでした。 日帰りなので、部屋ではなく広間に通されました。 早速温泉を頂きに行きました。 私はメガネを取る…

デイケア119回目

9/25金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 3WAYポーチのポケット部分を貼り合わせる作業と、ポーチの蓋を作る作業をしました。 肩ベルトを編んで縫い合わせてから、脇ポケットを編むのです。寸法間違わないよう頑張ります。 〈昼食〉・ポークカ…

デイケア118回目

9/23水曜日のデイケアです。 今日のSSTは、期の終わりなので頭のウォーミングアップとアンケートでした。 アンケート内容は、 ・難しかった項目・またやってみたい項目・ご意見ご感想 私が難しいと思ったのは、「話し合って折り合う」 実際にはあまりやらな…

デイケア117回目

9/18金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 中ポケットを作りました。 でも、サイズが一回り小さくなってしまいました 真ん中なので、外側2つのポケットで隠れるからいいかな。 真ん中ポケットの両側に肩紐をつけ、その上に両脇ポケットをつけて…

デイケア116回目

9/16水曜日のデイケアです。 午前はSST[Iメッセージ、YOUメッセージ]を学びました。 これは例えば、本を読みたいんだけど近くで大声で喋っている人がいる時に、どのように言うかです。 ・YOUメッセージ:うるさいから静かにして!・Iメッセージ:今本を読み…

デイケア115回目

9/14月曜日のデイケアです。 午前は、試作ポーチを編みました。 写真は、外側ポケット(左)、中ポケット(右)です。 でも、同じ色だと入れるところ間違えそうなので、ピンクで編み直しします。 せっかく作ったポケットはほどいて、別の何かに作りたいと思…

デイケア114回目

9/11金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 白い小物入れなのですが、編んでいると糸がなくなってしまいました。 もう一つ作っておいた試作ポーチも、編んでいくうちに糸が無くなってしまいました。 糸持っていくの忘れるなんて… なので、休み時…

デイケア113回目

9/9水曜日のデイケアです。 午前はSST「電話をかける」をました。 電話をかける時、相手に粗相がないようにとなると緊張して上手く話せなくなってしまいます。 そういう時に上手く話すことが出来るポイントがあります。 ①自分の名前を名乗る、挨拶をする②要…

デイケア112回目

9/7月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。小物を入れるポーチです。 覚えたてのワッフル編みで編みました。 まだ途中ですが、小銭保管ポーチにしようと思ってます。 これに蓋を付け、蓋に取っ手を付けて出来上がり。 途中で糸が無くなってしまっ…

デイケア111回目

9/4金曜日のデイケアです。 午前は編み物[ショルダーポーチ]を作りました。 母へプレゼントすると、とても喜んでいました そして、次の作品を作ろうとしたのですが、裏引き上げ編み・表引き上げ編みの仕方が忘れてしまい、それをスタッフに話すと、編み物…

会社を退職しました

2020/8/31付で会社を退職しました。 退職理由は、健康上の理由です。 医師の診断でお仕事はダメになり、家族にも医師からお話がありました。 8/18火曜日に会社に行って退職届を出し、31日は離職の手引きに沿って一通りスタッフからお話がありました。 記…

デイケア110回目

9/2水曜日のデイケアです。 午前はSST。先週に引き続き「上手な診察の受け方 実践編」です。 実際にロールプレイを行います。 まず6人グループになり、スタッフが先生役になり1人ずつ話していきます。 私は、「8/31付で会社を退職しました。今後どのように…