私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア111回目

9/4金曜日のデイケアです。


午前は編み物[ショルダーポーチ]を作りました。
f:id:kurozuankake0427:20200905081247j:image


母へプレゼントすると、とても喜んでいました😄


そして、次の作品を作ろうとしたのですが、裏引き上げ編み・表引き上げ編みの仕方が忘れてしまい、それをスタッフに話すと、編み物の本を持ってきてくれました。


それを見てやっと思い出すことが出来ました。


ありがとう、スタッフさん💕


ところが今度は二つに折れない、広がってしまうんです💦


そこに偶然にも話しかけてきた、編み物の上手いメンバーさんに話すと「糸が太いからだよ」。


なるほど、糸が太い並太です。


マチをもう少し大きくすれば2つ折りになるかも?試作を作ってみます。


〈昼食〉
イワシの焼き魚
・インゲンのお浸し
・ほうれん草のカラシ和え
・味噌汁
・桃のムース
・白米
・いちごジョア


午後は脳トレに参加しました。


もう片方のプログラムは映画。


・百マス計算:10x10のマスに、横+上の数字を足していく
・ダ・ビンチ文字:左右に鉛筆を持ち、右手は通常文字、左手はミラー文字を書く
・プリント:しりとり、漢字しりとり、等
・狩歌:テーブル上に散りばめたカードに単語が書かれている。その単語が入った歌を歌う。カードに書かれた番号が点数になる。
・連想ゲーム:お題を出して、それに連想するものを当てるゲーム


脳が活性化しました👍


〈掃除〉モップ


いつも思うのですが、デイケアが終わり家に帰ると眠くなってしまいます。


ご飯を食べて薬を飲んで横になると、直ぐに爆睡。


デイケアでいつも緊張しているのかもしれませんね。


他のメンバーさんも緊張しているのでしょうか?


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200905081408j:image
f:id:kurozuankake0427:20200905081417j:image