私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア144回目 選活/脳トレ

12/25日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


ハンドウォーマーの右手用が出来ました。
f:id:kurozuankake0427:20201226135322j:image


次は左手用です。


左手は、リブ編みのところを本当なら6号針で編まねばならないのに、6号針忘れてしまったので7号針で編みました。


手首のところちょっと緩くなってしまったけど、抜けるほどでは無いので良しとしましょう。
f:id:kurozuankake0427:20201226135344j:image


左は時計をしているので、リブ編みのところを短くしました。


出来上がりは来年です。


〈昼食〉
・ピラフ
・アスパラのサラダ
・ミネストローネ
・卵とシーチキンのサンドイッチ
・チキンとほうれん草のソテー
・フルーツの缶詰
・ヤクルト
・いちごショートケーキ


今日はクリスマスなので、昼食が豪華でした。


午後は脳トレに参加しました。


[百マス計算]
百個の計算をします。今回は余りのある割り算をしました。難しく、10分以内には出来ませんでした💦


[プリント]
空欄に文字を埋めていく物。平仮名、カタカナ、漢字有。難しい。


ワードバスケット
5枚のカードを配ります。最初に出されたカードの平仮名と、持ち手のカードで終わる3文字以上の言葉を完成させる。出来たら手持ちのカードを前に出します。残り1枚になったらリーチという。また、手持ちのカードで言葉が作れない場合は、リセットと言いカードを変えてもらう。


[連想ゲーム]
文字通りのゲーム。


[塗り絵]
脳トレで高ぶった自律神経を整えるため、いつも最後には塗り絵をします。


今日は少し調子良かったかな。


調子でない日もあります。


〈掃除〉洗い物


〈今週の作品〉
カブト
f:id:kurozuankake0427:20201226135401j:image
f:id:kurozuankake0427:20201226135417j:image
#AmiaMikanclCrochet動画より

 

今日はクリスマスなので、夕飯の後にケーキを食べました。
f:id:kurozuankake0427:20201226135533j:image

 

私は、いちごたっぷりナポレオンを頂きました。

 

美味しかったです😋