私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア279回目 選活自活/脳トレ

6/3金曜日のデイケアです。


午前は編み物とYouTubeを見ながら踊るダイエットダンスをしました。


午前の前半は編み物。


高さ18.5cmまで行きました。
f:id:kurozuankake0427:20220605110226j:image


予定の高さは30cmだったのですが、ポケットを前後各2枚ずつ作りたいので、高さを35cmまで伸ばします。


という事は残り16.5cm、まだまだです。


編み終わったら内布をつけ、ポケットを上下2個ずつ作る予定です。


まだまだ先は長い。緩く頑張ります🔥


午前の後半は、ダイエットダンス。


女子のみで、プロジェクターのYouTubeを見ながら激しく踊ります。


他のメンバーさんは20代なので、すぐにパターンを覚えサクサク踊ってましたが、私は歳なのでなかなか覚えられずでした😅


3曲踊ったところで体がポカポカしてきました。


普段体を動かさないので、これは良いですね👍


〈昼食〉
・八宝菜
・餃子2個
・味噌汁
・桃ヨーグルト
・白米
・牛乳


午後は脳トレとカラオケで、私は脳トレに参加しました。


まずはプリント。


バラバラになった平仮名を組み立てて行く物や、縦横斜めに散らばっている野菜の名前を探す物をしました。


その後ノッカノッカと言うボードゲームをしました。


これは、先攻が有利なゲームだと思います。違うかな?


縦横斜めに1コマずつ進むこと後でき、相手のコマに乗っかったりも出来ます。


そして相手陣地に先にゴールした人が勝ちというシンプルで奥が深いゲームです。


休憩を挟んで後半は「狩歌(かるうた)」をしました。


テーブルの上に散らばった単語が書かれたカード。


音楽を聴いて出てきた歌詞とピッタリマッチした単語を選んで取っていきます。


カードの上下には点数が書かれてます。


[赤1]と言うカードは、3枚で10点の得点が貰えます。


4曲やったところ赤1が3枚あり、合計点が37点で1位でした。


ノッカノッカでは3位だったけど、勝つと嬉しい😄


〈掃除〉玄関