私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア280回目 自活/健康講座

6/6月曜日のデイケアです。


午前は編み物とダンスをしました。


編み物は、高さ23cmになりました。
f:id:kurozuankake0427:20220607131447j:image


目標が変わって、高さ30cm→35cmに変更しました。


なぜ変更したかと言うと、ポケットを前後2つずつ作りたかったからです。


ポケット多い方が便利かなぁと思って。


入れる物は、


・絆創膏
ティッシュ
・マスク
・タオル
・非常食


ティッシュ箱は、縦置きより横置きの方がイイとデイケアスタッフ案から、横置きで作ろうかと思います。


なぜ横置きかと言うと、縦置きだと枚数が少なくなった時重力で下に下がって取りづらくなってしまうと言う。


ティッシュ箱を入れる時も横置きだとすぐに入れられるから良いですね👍


そして午前の後半は、[YouTuberが踊るダイエットダンスを見ながら踊る]をしました。


今回は、ダイエット用紙をいただきました。


今日計った体重を書き、次の日ダンスをしてどのぐらい体重が下がったかをグラフ形式で表す用紙です。


韓国のアーティスト、ジャニーズ、槇原敬之、鬼滅の音楽に乗って踊ります。


30分踊って少し体がポカポカしてきました。


私は他のメンバーさんより歳なので、ダンスではなくリングフィットアドベンチャーをしてダイエットしようと思います。


スクワットで壊した膝が治ったので、そろそろ始めたいと思ってます。


緩く頑張ります💪🔥


〈昼食〉
・ミニハンバーグ
・ほうれん草とコーンのソテー
・アスパラシーチキン
・味噌汁
・レモンゼリー
・白米
・牛乳


午後は健康講座です。


最初は、十字に貼ったテープの真ん中で目をつぶって50回足踏みをし、どうなったかを測定します。


真ん中から大きくずれてしまったら、骨盤が歪んでるためそうなってしまいます。


これを全員測ったあと骨盤を治すストレッチをし、また十字のテープの真ん中で足踏みをし、どうなったかを測定します。


私は最初は左側に寄ってしまい、ストレッチ後は前に出てしまいました。


次に、[音楽に合わせて室内を歩く]をしました。


音楽に合わせて、


・普通に歩く
・横歩き(左右)
・後ろ歩き
・ボールを渡す
・風船を渡す


をしました。


途中、腕に着けてるウェアラブルが振動し6千歩を計測しました。


室内を楽しく歩いていい運動になりました。


毎日このぐらい歩ければ良いのにな。


楽しかったです😄


〈掃除〉トイレ


〈後記〉
去年の6/21デイケアで作った[デコ傘]、強風で骨だけになってしまいました😭


もう1つ傘を持ってきていたので助かりましたが、デイケアの時だけ使っていたのでちょっとガッカリです。


どのような物かと言いますと、これです。
f:id:kurozuankake0427:20220607131634j:image


作った当時の写真が、去年6/21のブログに載っていたのでスクショしました。


自分で好きなように色々なシールでデコって作ったお気に入りの傘でした。


ビニール傘って風に弱いんですね?


約1年使ったので、まいっかな😅