私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア98回目

7/29水曜日のデイケアです。 午前はSSTでした。今回のタイトルは[断る]。 身近な人、交流のある人から誘われたり頼まれたりした事を断るのです。 例えば、カラオケに誘われたとしましょう。行きたくない気持ちを伝えるとすると、 ①ハッキリと行けないこと…

デイケア97回目

7/27月曜日のデイケアです。今回は猪苗代小旅行です。 野口記念館、道の駅猪苗代、湖畔散策の予定です。 まず野口記念館は、英世の生家、功績を讃えた様々なもの(書物、衣類等)、英世等身大パネル、喋って動くロボット野口、6分ほどの小ムービー等があり…

デイケア96回目

7/22水曜日のデイケアです。 午前はSST。今回は、[ノンバーバルコミニュケーションについて]でした。 ノンバーバルとは、非言語的という意味です。 例えば、・ジェスチャー・仕草・声の大きさ・イントネーション・視線・声のトーン などです。また、この…

デイケア95回目

7/17金曜日のデイケアです。 午前は、モルックと編み物をしました。 モルックはデイケアルームの後ろで行いました。 太い木の棒を投げて、12本の木の的に当てます。 倒れた木の棒の本数かまたは、木に書かれている点数で競い合います。 そうやってゲームを…

デイケア94回目

7/15水曜日のデイケアです。 午前はSST[頼み事をする]。 人にして欲しい事を頼む時、頼みやすいですか? 私は頼みづらく、自分でやってしまうタイプです。 〈頼み事をする時の上手なポイント〉・人声かける : お願いがあるんですけど・相手の顔を見る・相…

デイケア93回目

7/13月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。20cmほどになりました。 あと60cm編まなくてはなりません。頑張ります (˙˙ ) 〈昼食〉・エビフライとコロッケ・キャベツのお浸し・インゲンのシーチキン和え・味噌汁・マンゴー5切れ・白米・牛乳 午後…

デイケア92回目

7/10金曜日のデイケアです。 午前は編み物とモルックをしました。 編み物は、母のゲートボールのスティック入れです。 幅22cm、長さ80cmの袋です。まだ10cmくらいですが。 前半の終わりごろにモルックをしましたが、ここでも惨敗。 編み物に少し飽きていた…

デイケア91回目

7/8水曜日のデイケアです。 午前はSSTでした。 今日のお題は[嬉しい気持ちを伝える]。 嬉しい時、例えば主治医から家族に上手く話をしてくれたとしましょう。 主治医に対してどう言うかです。 ①相手の顔を見る②お礼を言う③「助かった」「嬉しかった」等を…

デイケア90回目

7/6月曜日のデイケアです。 午前は、編み物と裁縫をしました。 本体のベルト編み、ボタン付けで、折りたたみ傘カバー第3弾も出来上がりました。 家の中で、傘カバーが無い傘が出てきたら、この寸法でまた編もうと思いました。 〈昼食〉・八宝菜・餃子2個・…

デイケア89回目

7/1水曜日のデイケアです。 今日のSSTのタイトルは、 〈褒められ上手になろう~自分の事を話して~〉 褒められるとどんな気持ちになりますか?・照れる・嬉しい・ウキウキする・背中がゾワゾワする・複雑・疑う・やる気が起きる・自信になる 褒められると会話…