私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア91回目

7/8水曜日のデイケアです。


午前はSSTでした。


今日のお題は[嬉しい気持ちを伝える]。


嬉しい時、例えば主治医から家族に上手く話をしてくれたとしましょう。


主治医に対してどう言うかです。


①相手の顔を見る
②お礼を言う
③「助かった」「嬉しかった」等を伝える



どうして嬉しかったのか?
自分がどんな気持ちになったかを伝える



そうなると、


・自分にとって良いことがある
・相手との関係が深まる
・相手がもっと良いことをしてくれる
・自分自身を知れる


主治医とは関係は深まらないと思いますが、家族や友人・知人などと行えば関係が深まりますね。


その様な勉強をしてきました。


〈昼食〉
白身魚のフライとインゲンのソテー
・キャベツスープ
・味噌汁
・杏仁缶詰
・白米
・牛乳


午後はスポーツ。


①風船バスケット
②モルック


3人1チームで組まれたチーム名は[ガンダム]、他3チーム。
f:id:kurozuankake0427:20200708200434j:image


ルールは、A-1はA-2に風船をついて渡し、A-2はA-3に風船をついて渡す。


そしてA-3がシュートします。Bも同じです。


これを3戦しまして、結果3勝0敗で勝ちました ꐕ ꐕ ꐕ


なぜ勝ったかは、戦う前に[神降ろしの儀式]をやったからでしょう。


いつもスポーツで負けてばかりの私が勝てたのは、儀式のおかげ?


いや、チーム全体が頑張ったおかげです👍


ありがとう、チームの皆さん👍


②のルールはこちらをご覧下さい。


日本モルック協会


いつも丸投げですみません💦


モルックは、上手く番号に当たらなかったので、惨敗でした。


モルックを上手くやるコツを知りたい~😢


7/4に、主治医が家族に私の退職に関するお話をしてくれたのですが、あれから家族は一言も私の退職の「た」の字も出しません。


何かショックなことを言われたのでしょうか?


自分から言うとボロが出そうなので、このまま家族の様子を見てみようと思いました。


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200708200549j:image