私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア109回目

8/28金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 ポーチ本体が出来たので、ショルダー用の肩紐を編んでいます。 これが終わったら、本体に縫いつけ、本体の蓋にスナップボタンを縫いつけ、花のモチーフを付けて出来上がり。 〈昼食〉・つみれのスープ…

デイケア108回目

8/26水曜日のデイケアです。 午後はSST「上手な診察の受け方」。 これは、診察を受ける時の上手な受け方を習いました。 〈ポイント〉①挨拶をする②調子についてはっきり答える③体の調子、または相談したいことを手身近に、具体的に説明する④先生の返事、提案…

デイケア107回目

8/24月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 ショルダーポーチの外側ポケットの部分です。 でも間違えてしまい、一旦ほぐしてしまいました。残念。 また編み直しました。 〈昼食〉・青椒肉絲・錦糸卵の和え物・味噌汁・甘夏2切れ・白米・牛乳 午…

デイケア106回目

8/21金曜日のデイケアです。 今日は某所でBBQ大会です。 施設のバスに揺られて30分。 自然豊かな場所へ到着。 荷物を置いて現地まで少し歩く。 そこでA班、B班に分かれて調理開始。 私はB班でお米を研ぎ、キャベツを手でちぎり、肉を交代で焼きました。 火…

デイケア105回目

8/19水曜日のデイケアです。 午前はSSTをしました。今日のお題は[助けを求める]。 自分が困っている時の助けの求め方です。 〈上手な助けの求め方〉①信頼出来る、言いやすい人を選ぶ②落ち着いてゆっくり話す③助けて欲しいこと・困っていることを具体的に…

デイケア104回目

8/17月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 ショルダーポーチの内ポケット部分です。 あと1段編めば内ポケットは終了です。 まだまだ最初の段階。頑張ります。 〈昼食〉・ホタテ貝柱と白身の魚のフライ・アスパラの和え物・肉じゃが・味噌汁・フ…

デイケア103回目

8/12水曜日のデイケアです。 午前はSSTでした。私、ちょっとSSTが苦手になってきました 今回のお題は[話し合って折り合う]。 [折り合うとは]お互いの意見を尊重することです。 〈折り合うのメリット〉・みんなの意見が聞き入れられる・互いの気持ちが分…

デイケア102回目

8/7金曜日のデイケアです。 午前は、裁縫と編み物をしました。 裁縫は、母のゲートボールスティック入れ本体に肩ベルトを縫い付けて行きました。 下の生地まで縫い付けないように1回1回確認するのが大変でしたケド。 そして出来上がりました 次は、自分のタ…

デイケア101回目

8/5水曜日のデイケアです。 午前はSSTでした。今回のお題は「謝る」。 私は、人に謝るのが苦手です。いつでもどこでも「すみません」で済ませてしまう。 多くの言葉を言うのが恥ずかしいし、謝るのが逆に悪いんじゃないのかと思い、言葉が出なくなります。 …

デイケア100回目

8/3月曜日のデイケアです。 午前は裁縫をしました。 肩ベルトに布を縫いつける作業です。 編み目の白い部分だけに、白糸で針を刺し縫っていくのですが、紺色の部分に刺さらないように縫うのが大変でした。 今日一日では終わらなかったので、次回に持ち越し…

デイケア99回目

7/31金曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 母のゲートボールスティック入れ本体に取り付ける肩ベルトです。113cmあります。 これからこれに、布を貼って伸びないようにします。 その処理をしてから本体に縫いつけます。 苦労した点は、円柱では…