私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア105回目

8/19水曜日のデイケアです。


午前はSSTをしました。今日のお題は[助けを求める]。


自分が困っている時の助けの求め方です。


〈上手な助けの求め方〉
①信頼出来る、言いやすい人を選ぶ
②落ち着いてゆっくり話す
③助けて欲しいこと・困っていることを具体的に話す
④相手の提案をしっかり聞く
⑤お礼を言う


私は、助けて欲しいなぁと言うことが多々あるのですが、言ってもやってくれないかもしれない、無視されそうと言うことで、助けて欲しくても一人で抱え込んでしまう事がよくあります。


思い切って言ってみようかな。


〈昼食〉
・煮魚
からし菜の和え物
・アスパラの和え物
・味噌汁
・プリン
・白米
・牛乳


午後はスポーツ①風船卓球②ディスコン


①は卓球なのですが、普通の卓球ではありません。


なんと!ボールが風船に、ラケットが調理器具に変身。そしてダブルスです。


私は、へら、泡立て器、フライ返し、アルミホイルの箱と言うバラエティに富んだラケットでした。


1番やりやすかったのはアルミホイルの箱、やりづらかったのはフライ返し。


結果は1勝3敗でドンケツでした💦難しかったです。


②は、月曜にも行ったゲームです。


3人1組でやりましたが、これも1勝2敗でドンケツでした💦


〈掃除〉ほうき


8/18に会社に退職手続きに行ってきました。


退職届、傷病手当、解約届書類を提出してきました。


その後、厚生年金→国民年金、他国民保険に切り替え方等を教わり、次の31日に会う時間を決めたりしました。


刻々と退職の足音が聞こえてきています。


退職したらまず、
デイケアに通う頻度を減らす
②欲しいものがあっても本当に必要かを考える
③毎日歩く


を実行したいです。


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200820081939j:image
f:id:kurozuankake0427:20200820081955j:image