私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア126回目

10/19月曜日のデイケアです。


午前は編み物と🏓をしました。


卓球はスタッフとやったのですが、5分中3分間止まらずに続いたのが良かったです。


編み物は、今まで編んだ斜めがけバッグは解いて何個かの毛糸玉に変わりました。


その代わり、今度は目数(4の倍数)で始めると、ポケットの大きさが2つともピッタリになりました。良い調子!
f:id:kurozuankake0427:20201020123205j:image


これから真ん中のポケットを編む予定です。


〈昼食〉
・肉の炒め物
・大根とカニカマの和え物
・味噌汁
・梨3切れ
・白米
・牛乳


午後は企画。今回は院長先生の講和です。


今年は病院ができて60周年の年。


この60周年を記念して、去年の8月に病院の仲間と富士登山をしたそうです。そのお話でした。


新宿のホテルに泊まり、そこからツアーバスに乗り富士山5合目まで行き、そこからガイドさんと一緒に登ったそうです。


山小屋には杖に焼印を押すサービスがあり、頂上の焼印は、富士山は赤土なので、赤い判子を押してもらったそうです。


その杖も見せて貰えました。


あとは、写真もスライドショーで沢山見せてもらいました。


院長先生とは初めましてだったけど、ちょっと喋ってみると優しそうな感じを受けました。


その後は時間が余ったので、ディスコン大会をしました。


チームは3人1組で、黄色の的を投げてその的に両面が赤青のディスクを投げて、的に1番近いチームが勝ちと言うゲームです。


私たちのチームはドンケツでした。


床が滑らなかったり、ディスクが滑りすぎたり、手作りディスクが違う場所に飛んで言ったりと、色々ありました。


次回は頑張ろうと思いました。


〈掃除〉モップ


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20201020123257j:image
f:id:kurozuankake0427:20201020123316j:image