私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア43回目

2/26水曜日のデイケアです。


今日のウォーミングアップは[ダーツでビンゴ旅]です。


これは、3x3のマスの紙に自分の好きな都道府県名と福島県の市町村名を書きます。


そして、ホワイトボードに広げられた日本地図に向かって、磁石のダーツを投げます。


そこに当たった都道府県、市町村に丸を付けて行きます。


・ 1つ丸 : 1点
・ビンゴ:10点


で競い合います。まずは日本地図から。こんな感じになりました。4点😢
f:id:kurozuankake0427:20200226185532j:image


次は、福島県内の地図。結果はこうなりました。37点😄
f:id:kurozuankake0427:20200226185545j:image


合計41点で4位ぐらいでした。


そしてSST開始。今日のお題は「助けを求める」。


皆さんは助けて欲しい時ありましたか?助けを求めるって勇気が要りますよね。


助けを求めるにあたって苦手なことは?


〈苦手〉
・恥ずかしいあ部分がある
・言いづらい


〈上手に助けを求めるポイント〉
・どんな風に助けて欲しいか具体的に伝える
・「お願いします」と一言
・「ちょっとすみません」
・真剣に
・お礼の言葉を言う
・言いやすそうな人を探す
・相手の言ったことをしっかり聞く


を学びました。


休憩時間には、可動式肘掛用カバーを編みました。


最初はこのぐらい。
f:id:kurozuankake0427:20200226185612j:image


今はこのぐらい。
f:id:kurozuankake0427:20200226185623j:image


長さ39cmまで編みます。終わったら、末端をゴムで締めます。


肘掛は2本なので、もう1本作ります。


〈昼食〉
・牛丼
・ワカメと玉ねぎの酢の物
・味噌汁
・みかんの缶詰
・牛乳


午後はスポーツです。


ディスコン
・ストラックアウト
・卓球


の3本立て。


ディスコン
表裏が赤と青の丸いディスクがあります。一人の持ち数は6枚です。

 

ジャンケンで買った人が赤。


黄色の小さな的を投げて落ちた所からスタートです。


まずは赤のディスクを投げ(床を滑らせます)、的に近付けます。


次は青の番です。青のディスクを投げます。


的に近づかない時は、近づくまでディスクを投げます。


的に近ければ近いほど点数になるゲームです。


〈ストラックアウト〉
3x3のマスに1~9までの数字が書かれた的に10個のボールを投げて貼り付かせます。


縦横斜め各10点ずつで競います。揃ったらビンゴとなります。


私は苦手なゲーム。コントロールが上手くいかないから。


それでも40点は取れました。けど、個人戦ではドンケツでした😢


〈卓球〉
7点制の卓球です。決勝まで行きましたが、2点差で負けてしまいました😅


時間内に3つのスポーツが出来て、楽しかったです。


〈掃除〉椅子拭き


皆さんが座る椅子を1つ1つ拭くお仕事です。


中腰になるので、腰に来ますね💦


帰りのミーティング、お支払いを経て帰途に着きます。


病院でマスクが売られてるのですが買い忘れ💦


私の家にはマスクが無いので、体の免疫を上げて乗り切るしか手がありません。頑張ります💪😊


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200226185655j:image
f:id:kurozuankake0427:20200226185704j:image
f:id:kurozuankake0427:20200226185714j:image