私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア14回目

11/29金曜日のデイケアです。 朝、デイケアルームに入り、カバンと羽織る物を棚に置き、カーテンを閉めます。 一度トイレに行ってから、棚から日誌を取りだし、定位置につき、昨日の出来事を日誌に書きます。 それを、朝のミーティングで一人一人読み上げて…

デイケア13回目

11/27水曜日のデイケアです。 朝が一段と寒くなってきましたね。 8:40分現在1度でした。タイヤ交換は来週の予定です。 毎朝のミーティングと体操を経て、SSTのウォーミングアップです。 今日は、スタッフがホワイトボードに歌詞の一部を書き、その曲名を当…

デイケア12回目

11/22日金曜日のデイケアです。 朝、いつものように挨拶しながら入るデイケアルーム。 9:30になると朝のミーティングが始まります。 近況報告を一人一人言い、拍手をいただき、代表の人が今日の行事を言い、一日が始まります。 午前の部は[選択活動]。自…

デイケア11回目

11/20水曜日のデイケアです。 ️で車から降りて受付を済ませると、デイケアルームに向かいます。 玄関で靴を上履きに履き替え、全員に挨拶をしてデイケアルームに入ります。 早く来ている人が朝の日誌(近況報告)を書き終えて、楽しそうにおしゃべりしてい…

デイケア10回目

11/18月曜日のデイケアです。 毎朝の近況報告を書き、朝のミーティング、体操を経て[選択活動]に入ります。 今日は、棒針を使った編み物をしました。 詳細はYouTube[棒針 作り目]で検索をすると出てきます。 それを作り、基本の編み方を習いました(You…

デイケア9回目

11/15金曜日のデイケアです。 朝はいつもの通り、近況報告の日誌を書き、朝のミーティングをし、体操を経て午前の部[選択活動]が始まります。 自分の好きなことが出来ます。読書する人、手芸する人。 私は編物[マフラーっぽいもの]を製作中。 両端がガ…

デイケア8回目

11/13水曜日のデイケアです。 朝が寒くなりましたね。でも、いい天気でした 毎朝の日誌書きも板に着いてきました。 近況報告は、「昨日100円ショップに行き、編み物一式を揃え、3時間かけて30cm編みました」、と書きました。 100円ショップで毛糸まで買えて…

デイケア7回目

11/11月曜日のデイケアです。 月曜のデイケアは初めてなので、どんな雰囲気なのかドキドキでした。 お初の人が一人居ましたが、話しかけられずじまいでした 朝のミーティング、体操を経て、午前の部[選択活動]が始まります。 先週金曜ぶりの編み物をしま…

デイケア6回目

11/8金曜日のデイケアです。 毎日、朝のミーティングから始まります。 昨日の行動を言い、拍手をいただいた後に体操をして、午前の部が始まります。 今日は選択活動の日です。選択活動は、スマホ以外何をしてもいい活動です。 新しいカラオケ用プロジェクタ…

チョコチップパン

休職中にホームベーカリーでパンを作ってみました。 ほろ苦くて美味しいチョコパン 使用ホームベーカリーは[MK精工 HBK-101P]ですが、一般的なホームベーカリーでも作れます。 〈材料〉・きび糖 : 10g・塩 : 3g・水 : 190ml(35度のぬるま湯)・強力粉 : 2…

デイケア5回目

11/6水曜日のデイケアです。 朝9:15頃にデイケアルームへ行くと、既にメンバーが揃っていました。 朝のミーティングです。休日に行動した日々の報告です。 私は、菊人形とユニクロのことを書きました。 これも各自読み上げると、拍手をいただけます。 ミー…

天気がいいので、お出かけしてきました

11/5火曜日、とってもいい天気なので、お出かけしてきました。 こたつ用敷きカーペットが欲しかったので、イオンに行きました。 どれがいいのか迷いに迷って、約二畳用を購入。 次に、8年ぶりとなるユニクロへ行きました。 8年振りのユニクロは、昔よりも品…

基本の食パン

休職中にホームベーカリーでパンを作ってみました。 レシピは、[上田まりこ 著・卵、乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ] を参考に、自分なりのアレンジをしてみました。 使用ホームベーカリーは[MK精工 HBK-101P]ですが、一般的なホームベーカリーでも…

菊人形

11/3日曜日、菊人形を見に行ってきました。 菊人形とは、人形に菊で出来た衣を着けるもので、菊が長生きするように、菊の根を何本かまとめて水分を含んだスポンジで包み込みます。 そうやって、色々な色の菊を着けて行きます。 そして、このように美しい人…

ホームベーカリー

私とホームベーカリーとの出会いは、2006年当時mixiにいた頃、ホームベーカリーのコミュニティを発見しました。 ホームベーカリー、ちょっと難しそうと思っていましたが、誰でも簡単に作れると聞き、当時入会していた楽天市場で本体を見ていました。 どれを…

デイケア4回目

11/1金曜日のデイケア行ってきました。 午前中は、家から持って行った本を読みました。 ・貴志祐介[黒い家] ネタバレになるので書きませんが、中盤から内容がグロくなります。 痛い思いをしてグロい部分を読みました。 これから先も、このような表現が出…

気分転換

1/17から統合失調症で診断書が出、自宅療養になってからは、ポケモンGO以外あまり出歩かなくなりました。 平日の日中は、大人しく部屋で過ごしているときもあります。 外に出れば、拡声器おばさんらが目を光らせているから、うかつに出られない。 そんな私…