私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア4回目

11/1金曜日のデイケア行ってきました。


午前中は、家から持って行った本を読みました。


貴志祐介[黒い家]


ネタバレになるので書きませんが、中盤から内容がグロくなります。


痛い思いをしてグロい部分を読みました。


これから先も、このような表現が出てくるのかな?楽しみです😱


午前中の終盤に面談がありました。デイケア初心者は必ず受けるものです。


病名~個人情報までと、デイケアでの今後の目標をどうするかを決めました。50分位でした。

 

〈昼食〉
・焼き鯵のおろしがけ
・肉じゃが
・わかめ汁油揚げ入り
・みかん2枚
・白米
・牛乳


午後はスポーツでした。


お手玉バトル
②バウンドボウリング


①は真ん中にテーブルを置き、3名1チームで、どちらが多くお手玉をテーブルの上に乗せられるかを競う競技。


チームごとに名前をつけ、1分間の間に何度も投げられる。無くなったら拾ってもOK。


最初はなかなかテーブルの上に乗らないけど、乗ってくればそれがガードになって、何度でも入れられるコツを掴みました。


それで3戦し、トータルで2位になりました😄


②は椅子に座り、真ん中のテーブルの縁に乗っているペットボトルの的(10点x4個、20点x2個)と、手前の椅子に乗っている的(5点x3個)に、ボールを1度バウンドさせて当てる競技。


バウンドの力加減が難しく、弱いと手前に落ち、強いと後ろに行過ぎてしまう。


最初は全く当たらなかったけど、慣れてくると当たるようになりました。


3チーム7戦して、トータル390点で1位になりました。勝てて嬉しいな\(^^)/


次はお掃除。私はいす拭き係。全ての椅子の座面と背もたれを拭いて片付ける。


帰りのミーティング。今日一日起こったことをノートに書き、読み上げ、拍手をいただきます。


そして解散。お支払いして帰ります。


今日のデイケアは楽しすぎて楽しかったです😊💕

f:id:kurozuankake0427:20191101165853j:image