私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア31回目

1/20月曜日のデイケアです。


午前中は選択活動で編み物をしました。


今回は、ショルダーバッグの肩紐の部分を編みました。


鎖編み130cm、そこから折り返して細編み(こまあみ)、更に折り返して長編み、またまた折り返して細編みの合計520cm編みました。


選択活動内では終わらず、休憩時間、お昼休み時間も使って、やっと終わりました。


糸の処理をして完成です。
f:id:kurozuankake0427:20200121110817j:image


途中先輩方々に話しかけられ、色々とショルダーバッグの説明をしてみました。嬉しかったです😄


〈昼食〉
・ぶり大根
・ブロッコリと帆立貝柱の和え物
・味噌汁
・リンゴ2切れ
・白米
・牛乳


ロッコリと帆立貝柱の和え物が美味しかったです。


午後はスポーツです。


その前に、本日からSONYのSWR12と言う計測バンドを腕に着けて行きました。
f:id:kurozuankake0427:20200121102854j:image


このバンドは、


歩数計
・心拍数
・睡眠
・おおよそのカロリー計算
・車の移動時間


を計算してくれます。これをつけて行きました。


通信手段はBluetoothで、100mまで電波が飛ぶそうです。


デイケアルーム内では、確実に電波が飛んでいるので、途切れることがなく安心です。


途中、スタッフに「そのバンドは何ですか?」と聞かれたので、その説明をしました。


来週水曜日に、1週間分のデータを見せることになりました😅


デイケア以外あまり動かないので、小っ恥ずかしいけど、頑張って動きます。


午後のスポーツは、バウンドテニス。


くじを引いてペアを組み、5チームで戦います。


ボールは、軟式ボールにカバーがかけてある飾りボールです。


私たちのチームは、最初は2勝していたのですが、そこから調子が出なくなり、3敗してしまいました。


それでも結果は3位でした。


普通に打つのは良いのですが、バックハンドで打つと、ボールが飛ばない、ネットに引っかかる、強く打つとアウトになるわで、コントロールが難しかったです。


でも、上手い人は上手いんだなあ、これが。


私も、コツを掴んで慣れていきたいです。


〈掃除〉ペーパー交換


これは、棚内の茶碗やカップの下に敷いてあるキッチンペーパーを交換するお仕事です。


ペーパーは二重にして敷くのですが、何十個もある茶碗、カップを別の場所に移動させ、古いペーパーを取り、新しいペーパーに換えて行きます。


前やった人のやり方を見ると、奥に横半分に折った物が敷かれ、手前は広げた物が敷かれていました。


どの棚もそうなっているので、その真似をしてペーパーを折り曲げ棚に並べる。


下段、中段、そして上段は茶碗の数が少ないので、ペーパー3枚分を二重にして折りました。


これで、茶碗、カップを元に戻して完了です。


上手くできたと思いましたが、後で思い返すと、[もう少し上手くやれば良かった]と思いました💦


帰りのミーティング後、お支払いをして帰途に着くのでした。


今回は、計測バンドをつけてのデイケアでした。


本日はスポーツがあったので、心拍数が大きく振れています。
f:id:kurozuankake0427:20200121102915j:image


普段はこうです。
f:id:kurozuankake0427:20200121102925j:image


毎回付けて行き、動いてる日と動いてない日の差を見てみます。

 

その他のデータ。
f:id:kurozuankake0427:20200121103923j:image
f:id:kurozuankake0427:20200121103935j:image