私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア30回目

1/17金曜日のデイケアです。


午前中は裁縫をしました。


本格的な裁縫は、高校の家庭科ぶりです。


裏地の両端1cmの所を縫います。上部は1cm折っておきます。


全ての両端を抜い終えたら、それらを本体とポケットに縫い合わせます。
f:id:kurozuankake0427:20200117203813j:image


裏地をつけ終わったポケットを本体に縫い付けます。


これは、前ポケットを本体に縫いつけたところです。
f:id:kurozuankake0427:20200117203824j:image


ちょっとズレてしまいましたが💦


次のデイケアでは、後ろポケットを本体に縫い付け、ポケット本縫いをし、肩紐、ホック、飾りボタンをつける予定です。


徐々にですが、出来上がる度嬉しくなります😄


〈昼食〉
・サワラの焼き魚と春菊の胡麻和え
・肉じゃが
・味噌汁
・杏仁豆腐缶
・白米
・牛乳


午後はスポーツです。


①風船バスケット
②倒しちゃダメサッカー


〈ルール①〉
・風船競技
・落としたり、壁に当たったり、枠からでたら相手チームになる
・奪っても可


f:id:kurozuankake0427:20200117203956j:image

図1の①の人からスタート。


風船なので、強く打ってもあまり飛ばない、真っ直ぐ飛ばない、変な方向へ飛び相手チームに取られてしまう。


③の人も、シュートを狙っても枠にあたって弾んで外に出てしまったり、手前で落ちたりで大変でした💦


最初は、相手チームの妨害がチラチラ見えて焦って落としたりもしましたが、それにも慣れると入るようになりました。


4チームの中には百発百中の人がいて、必ず入ります。


指先でチョッと押すと必ず入るので、次回風船を使った競技があったら真似してみたいです。


〈ルール②〉
・ボール競技
・枠から出たり、ペットボトルを倒すと相手ボール
・奪っても可


f:id:kurozuankake0427:20200117204016j:image

枠の位置は同じで、真ん中にペットボトル立っているその間をすり抜けさせて味方へ渡します。


これも見計らって転がさないと、ペットボトルが倒れるわ、相手に取られるわで大苦戦。


③の人は、ペットボトルの間にボールを入れればゴール。


ただし、ゴールのペットボトルを倒すと得点無しです。


最後は、味方③が相手ボールを3回も奪ってゴールしてくれました👍


そのおかげで、トータル2位になれました。


〈掃除〉床ふき


床ふきが初めてだったのでスタッフに聞くと、


・目視で床の汚れている所を見つけ、拭き取る


です。玄関の洗い場にある雑巾を濡らして搾って拭きます。


インスタントコーヒー落ちているところ、床の真ん中付近、テープが貼っている所など。


拭いてもこびりついて取れない物、よく見ると傷だったりする物もありで、楽しい床ふきでした。


箒ではいたりモップをかけている時とはまた違った床を見ることが出来ました。


キレイに見える床も、目を凝らして見ていると、傷んでいるのが分かります。


拭いた雑巾を洗ってると、スタッフからねぎらいのお言葉が飛んできました。


嬉しかったです😄


帰りのミーティング、お支払いを経て帰途に着きます。


なんと!今日は、この病院にかかって1周年になりました。


去年の今日、会社の保健師さんに連れられてココを受診。


当日直ぐに診断書が出てその日から会社を休みました。


あれから1年が経ちました。


去年と比べると、


・笑顔が戻ってきた
・体が軽くなった
・気分もすぐれてきた
・鼻歌が出るようになった


まだ体感幻覚は残っているのですが。


今年度は休んでいられるのですが、来年度は未定。


デイケアが楽しいので、来年度も通いたいな。