私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア32回目

1/22水曜日のデイケアです。


午前はSSTのウォーミングアップです。


今回は[すごろく]。


ホワイトボードに、色々な項目が書かれており、サイコロを振って出た目の数だけ進み、止まった所の項目についてスピーチします。


私の番になりました。私の時は、


①趣味 : 編み物
・ショルダーバッグの制作中


②最近の楽しみ : 早朝デニー
・家族と一緒に早朝でかけ、デニーズモーニングセットを食べるのが楽しみです。


③好きな有名人 : 槇原敬之
・聞く度に透き通った声と、キーが高い所(高音部)が好きです


④昔なりたかった物 : スチュワーデス
・保育園の頃何かがきっかけで、卒業文集に「スチュワーデスになりたい」と書きました。


と発言しました。


人前に立つのは緊張しますね。緊張で声が出づらかったです💦


休憩を挟んで、SSTが始まりました。


今回のお題は、[嬉しい気持ちを伝える]。


最近嬉しい気持ちになったことを一人一人発言して行きました。


私は、
・先々週の金曜の掃除の時に、デイケアメンバーより「仕事を覚えるのが早いですね」と言われました。


〈その時、気持ちを伝えられたか?〉
その時は恥ずかしくてお礼が言えず、「こんな感じでいいのかな?てな具合でいつもやってます」と答えてしまいました。


嬉しい気持ちが伝えられなかったとの事で、ロールプレイの時、本人と再現しました。


お礼を言ったあと、嬉しかった気持ちを伝えてみました。


その後、スタッフのロールプレイを2つ見ました。


①お礼のみ
②気持ちが入っているお礼


〈ポイント〉
・どんな気持ち?
・どうしてその気持ちになったか伝える
・キチンと気持ちを伝えることで、相手に伝わる


次回、何か言われた時は、恥ずかしさもあるけれど、お礼を言うように心がけます。


〈昼食〉
・鳥の唐揚げとキャベツの酢の物
・煮物
・味噌汁
・みかん2枚
・白米
・いちごジョア


午後はイキイキクラブでゲームです。


午前のすごろくとは違った[すごろく]です。


床に敷いてあるカラーマットの色に合わせた項目、


赤 : ゴルフ
グランドゴルフのボールを打って、的に入れる


青 : だるま落とし
・発泡スチロールのブロック3段の上にダルマが乗っている。ゲートボールのスティックでブロックを払い除け、だるまが転がらなかったらOK


黄 : 床ダーツ
・3本の割り箸を床の上にある筒の中に、胸の高さから入れる


緑 : 椅子の上に玉乗せ
・玉を投げて椅子の上に何個乗るか競う


黒 : フリー(好きな項目を選べる)
・自分の好きな競技を選べる


これを、サイコロを振って出た目の数だけ進み、止まったカラーマットの色で競技をするのです。


〈私の結果〉
サイコロを振ると、いつも小さい目しか出なかったので、ビリでした😭


忙しかったけど、楽しいゲームでした。


〈掃除〉ほうき


今回から掃除用具入れ内が整えられたことが、帰りのミーティングの時にスタッフのリーダーより伝達がありました。


デイケア、学校みたいで楽しいです。


お支払いをして帰途に着きました。


本日は8:55にデイケアルームに行き、裁縫をしました。


後ろポケットがようやく本体に縫い終わりました。


そして、同色の毛糸でポケットを本体に縫い合わせた所で終わりました。
f:id:kurozuankake0427:20200122224842j:image
f:id:kurozuankake0427:20200122224852j:image


続きは金曜午前の選択項目で行います。完成すればいいな😊


〈本日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200122224913j:image
f:id:kurozuankake0427:20200122224925j:image
f:id:kurozuankake0427:20200122224935j:image