私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア46回目

3/4水曜日のデイケアです。


今日はSSTの日です。まずはウォーミングアップ。


今日は、[ドキドキ古今東西ゲーム]


くじで引いたお題について、風船を3回までついて答え、次の人に渡すゲーム。


〈お題〉
・花
・果物
・歌手
・乗り物
・動物
・昆虫


皆さん、悪戦苦闘しながら風船をついて答えていました😄


最後に残った人が10点貰えます。


私もやって見たところ、風船をついて考えて答えるのはとても難しかったですが、無い知恵絞って頑張った結果、20点でした
\(^^)/


ここで調子良い分、どこかで外れるんです💦


今日のSSTのお題は、[電話をかける]。


苦手ですね、電話は。


話したいことを頭の中でまとめるのですが、喋っていると全部頭の中から飛んでしまう。


電話終わると、自分で何喋ったか忘れています💦


そんな人でも改善出来る勉強をしてきました。


〈電話のかけ方のポイント〉
①自分の名前を名乗る
②相手を確認する
③挨拶
④相手の都合を確認する
⑤要件
⑥お礼
⑦失礼します


ここでスタッフさんによるロールプレイを2つ見ました。


・1回目:早口で要件を伝える
・2回目:ゆっくりとわかりやすい口調


でした。ふむふむ。


〈声の調子は?〉
・大きさ:少し大き目
・高さ:(少々)高目
・速さ:ゆっくりと、遅目


あとは、口角を上げると「笑声(えごえ)」になると言う。


出来るかな、私。


〈昼食〉
・焼き魚と菜っ葉の酢の物
・煮物
・菜っ葉の味噌汁
・細切れパインの缶詰
・白米
・牛乳


休み時間を利用して、ここまでになりました。
f:id:kurozuankake0427:20200305074739j:image


目の取り方が間違っていたので、一度下までほぐしてまた編み直しました。


今18cm。あと12cmです。


午後はフィットネスです。


今月は期の終わりなので、半年の締めくくりをしました。


〈柔軟〉
ストレッチです。大人のラジオ体操、首の筋を伸ばす、太ももの筋を伸ばす、等など。


〈ゴルフボールでコロコロ〉
2個のゴルフボールを使って、頭から足先までコロコロしてほぐします。お尻に当てたら気持ちよかった。


太極拳
DVDを見ながら踊ります。ゆっくりだけど、角度や向きが複雑で難しかったです。


〈掃除〉洗い物


帰りのミーティング、お支払いを経て帰途に着きます。


14時頃からザーザー降りになった雨。家に着くまで降ってました。


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200305074959j:image
f:id:kurozuankake0427:20200305075011j:image