私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア45回目

3/2月曜日のデイケアです。


午前中は編み物をしました。


可動式肘掛用カバー左側が出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20200302194811j:image
裾の処理もしました。
f:id:kurozuankake0427:20200302194819j:image


今は右側を編んでます。
f:id:kurozuankake0427:20200302194827j:image


他に、帽子入れも編み終わりました。
f:id:kurozuankake0427:20200302194836j:image


私の帽子は、部屋中あっちゃこっちゃにあるので、それを1つにまとめられたらいいなと言う思いで作りました。


模様に苦戦を強いられ、右親指の付け根を痛めてしまいました💦


夢中になると、先が考えられなくなってしまうんです。


〈昼食〉
・八宝菜(うずら卵付き)
・焼売3個
・揚げ豆腐の味噌汁
・甘夏2切れ
・白米
・牛乳


午後はカラオケ。


①ドキドキカラオケ
②すごろくカラオケ


①は、サイコロを振って出た目、
・1 , 2 : 易
・3 , 4 : 普通
・5 , 6 : 難


で、ランクを切り替えられ、そのランクで歌います。


私は前半は見学でした。


歌の上手い人も、難のランクでは苦戦している模様。


1や2が出た人はラッキーでした👍


②は、ホワイトボードに書かれたすごろくのマスに、色々な項目の命令をこなします。


例えば、
・「ま」のつく歌手の歌を歌う
・「雨」がつくタイトルの歌を歌う
・全てアルファベットの曲を歌う
・アニソン


等など。点数は、歌い終わった後に出る点数です。


最初にゴールした人には、100点が加算されます。


そしてスタート。


サイコロを振ると目が6,4,3と出て、それぞれの項目で、ペアの方に歌っていただきました。


各チームも熱唱し、ついに!あと1つでゴールまで来ました。


サイコロを振る。「1」が出てあがり。100点をいただきました。


トータルですと2位の508点。1位551点、3位507点。


掃除は3人しかいなかったので、箒とモップで、他はスタッフさんがそれぞれお掃除しました。


帰りのミーティングの時、編み物でお世話になったスタッフさんがデイケアを卒業するとの事。


編み物の神様が去ってしまう。もっと質問しておけば良かったな😢


後は自力で頑張るしかない。今までありがとうございました🙇


〈今日のデータ〉
歩数計の数値が異様なので、急遽UP中止します。
f:id:kurozuankake0427:20200302195017j:image
f:id:kurozuankake0427:20200302195023j:image