私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア304回目 自活/レク

9/5月曜日のデイケアです。


午前は編み物とダンスをしました。


編み物は自活の時間と休み時間を使って77cm迄編みました。
f:id:kurozuankake0427:20220906170651j:image


残り27cmです。


今第2弾なんですが、第3弾が大変です。


なぜなら今は横101目なんですが、第3弾は161目。


今より長くなるんです。


第1弾と同じなんですが、第3弾はかなり飽きてきてるので大変になるかもしれません。


緩く頑張ります🔥


〈昼食・お弁当〉
・鳥の唐揚げ
ごぼうのきんぴら
・レンコンとわかめのきんぴら
・大根のきんぴら?
・ガンもどき
・さくら大根
・白米
しじみ


午後はレクです。


イントロクイズなのですが、私は歌うと声の代わりに咳が出るので、今回もスタッフのお手伝いをしました。


ルールは、まず3チームに分かれます。


カラオケのイントロを5秒間流します。


分かった人は、紙に曲のタイトルを書きます。


一斉にあげて、当たったチームは輪投げをします。


入った点数が高いチームが歌を歌えます(1番のみ)。


出た得点と曲名が当たった点数がトータルの得点となります。


私は輪投げの担当でした。


輪を渡す・拾う・取る・片付けるをしました。


床に落ちた輪を拾う時が大変でしたが、途中からもう一人のスタッフが助けてくれて助かりました🙇‍♀️


トータルはCチームが2千何十点で1位でした。


普段動かないので、いい運動になりました👍


〈掃除〉箒


〈後記〉
9/6の朝に、岳温泉(だけおんせん)の森の工房カフェ風花でモーニングをしてきました。


食べたのは、焼きカルボナーラ、チーズケーキ、アップルティー
f:id:kurozuankake0427:20220906170744j:image
f:id:kurozuankake0427:20220906170800j:image
Instagramに焼きカルボナーラの写真が載っていたのを見て食べたくなり、行ってきたのでした。


熱々のフライパンの中にトロットロのチーズがかかっており、ハム(ベーコンかな?)が散りばめられていました。


中にはアツアツのパスタが。


盛りが良いので、途中からお腹いっぱいになりペースダウン😅


ケーキも注文してしまったので、頑張って水を飲み飲み食べました。


チーズケーキはふんわりして、底の部分も柔らかく、お口の中で溶けちゃいます。


アップルティーはいい香りでした。


美味しかったです😋


帰りは毎回隣の工房でケーキ(バスクチーズケーキ、抹茶ティラミス、高原チーズプリン)を買い帰宅しました😊
f:id:kurozuankake0427:20220906170826j:image