私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア303回目 選活自活/おやつクラブ

9/2金曜日のデイケアです。


午前はストレッチと編み物とダンスをしました。


編み物は只今第2弾が65cmです。
f:id:kurozuankake0427:20220904101129j:image


全4枚100cmまで編みます。


1日5cmはもう飽きてきました。


早くベッドカバーから解放されたい😢


今、編み物の修行中です💦


これが終われば、次は家族のひざ掛けです。


こっちは簡単に終われそう👍


緩く頑張ります🔥


〈昼食〉
9/2から何日間の間お弁当給食になるようです。


・白米
・ミニメンチカツ2個
・豆とおからの和え物
・うどんの様なもの
ごぼうのきんぴら
・ド忘れ💦
・レトルト味噌汁


お弁当は冷たく味薄でした。やはり暖かい給食が良いな。


午後はおやつクラブで「秋パイ」でした。


かぼちゃとリンゴのミニパイを作ります。


私はかぼちゃ担当になりました。


まず、かぼちゃを縦半分に切り、皮を包丁で剥がしていきます。


次に小さく切り耐熱ボウルに入れます。


その間にもう一人の人がバターを切り計ってましたが、砂糖の計量を忘れていたようです。


耐熱ボウルに入れたかぼちゃをレンジで5分温めます。


取り出した耐熱ボウルから普通のボウルにあけ、マッシャーで潰します。


そこに砂糖大さじ3、バターを入れよーく潰します。


りんごチームもリンゴが煮上がったので、次は冷凍パイシートです。


冷凍パイシートを8当分に切って、上は中央に横に切込みを3本入れ、下はフォークで穴を開けます。


下の部分に8等分したかぼちゃを乗せ、上蓋をし、縁をフォークで押え閉じます。


溶き卵を満遍なくパイに塗ります。


余ったかぼちゃはスタッフがキューブ型にし、パイと一緒に天板に乗せオーブンの中へ。


何分か後に取り出すと、こんがり焼けたパイの出来上がり👍


1人1種類ずつ取り、麦茶を添えて頂きました。


余りが出たので、これも1種類ずつ頂きました。


お腹パンパンです。美味しかったです😋


〈掃除〉箒