私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

デイケア439回目 クッキング

12/29金曜日のデイケアです。 午前はクッキングで、 [今月の献立] ・鮭とキノコのグラタン ・ブロッコリーとエビの中華あんかけ ・いんげん豆のクリームスープ(スタッフが豆買い忘れ) ・ニットケーキ 私ともう1人の男性で、①鮭とキノコのグラタン②ブロッコ…

デイケア438回目 選択&自由活動

12/27日水曜日のショートケアです。 午前の前半は、クリスマス関連物を片付ける作業をしました。 後半は、オーダー頂いたモチーフカーディガンの花の中心部分と花びらを編みました。 モチーフはもう何回も作ってるので慣れました。 慣れていても美しく作り…

デイケア437回目 係自/企画

12/25月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 ひまわり柄のモチーフベッドカバーの花びら128個編み終わりました。 これは最後の32個です。 次は外枠を編む予定なんですが、火曜日に宅配が来て、水曜からオーダー頂いたモチーフカーディガン製作開…

デイケア436回目 選自/おやつクラブ

12/22金曜日のデイケアです。 午前の前半は、DVDを見ながらヨガストレッチをしました。 ゆっくりと流れる音楽がBGMとなり、インストラクターの説明に合わせてゆっくりと動きます。 ヨガに慣れてないので、呼吸法が難しいですね。 あと、私あぐらが出来ない…

デイケア435回目 選択&自由活動

12/20水曜日のショートケアです。 午前の前半は、缶にビーズでデコる作業をしました。 グルーガンでビーズを1個1個缶に貼り付けて飾り付けます。 貼り付けると、グルーガンのボンドから細い糸が出るので、それを取り払ったりするのが面倒でした。 その後更…

デイケア434回目 係自/カルチャー教室

12/18月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 2月中旬から製作開始する[ひまわり柄のモチーフベッドカバー]の花の中心部分を72個編みました。 10号針だと1玉で72枚と余り1mが出来ます。 残りあと56枚です。 今使ってるアフガン編みのベッドカバー…

デイケア433回目 選自/写真クラブ

12/15金曜日のデイケアです。 午前の前半は、DVDを見ながらカービィダンスをしました。 腰を振ったり回したりする動作が多く、上手くできませんでした 35分踊って終了。 午前の後半は編み物をしました。 14日から編み始めた三角巾、27段まで編みました。 布…

デイケア432回目 選択&自由活動

12/13水曜日のショートケアです。 12/4日以来8日ぶりのデイケアです。 今日は、11/6に製作開始したモチーフカーディガンを着て行きました。 スタッフに見せたところ、「カーディガンと言うよりはコート?」と言っていたので、モチーフコートにします。 太…

オーダー頂きました・パート2

12/10日曜日です。 本日、ツイッターXに「ニット帽作ってください」と男性フォローさんから書き込みがありました。 この方は2年ぐらいのフォロー歴です。 価格は、糸代と手編み料にする予定。 あとは、地元の銘菓を贈る予定です。 出来上がりは10日後の12/…

人生初のオーダー頂きました😊

12/7木曜日です。 タイトルの件、12/3にツイッターXでフォローしている方が「カーディガン欲しい。誰か作って」の書き込みがあったので、「作りますか?」と書いたら話がトントンと進み、オーダー頂きました 人生初のオーダーなので、今まで以上に丁寧に作…

デイケア431回目 係自/健康講座

12/4月曜日のデイケアです。 今日はデイケアが無い日になっていたのですが、皆集まってました。 スタッフやら病院関係者がインフルエンザのため休む人が多く、デイケアスタッフも足りなくなったのです。 なので、今週水曜(12/6)から来週月曜(12/11)までデ…

デイケア430回目 選自/おやつクラブ

12/1金曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチをしました。 今日はいつもの看護師さんが休みだったので、病棟から別の看護師さんが助っ人としていらっしゃいました。 その人の元でDVDを見ながらストレッチをしました。 後半は編み物だったのですが、1…

デイケア429回目 選択&自由活動

11/29水曜日のショートケアです。 午前の前半はカラータイルをグルーガンで缶に貼り付ける作業をしました。 丸い缶に色巻紙を貼り付けたり、カラータイルを貼り付けたりして飾ってます。 タイルは両面テープでは貼り付かないので、強力なグルーガンを使って…

編みぐるみ③

11/27月曜日。 遂に!第3弾が終了しました 7月の編みぐるみは笹飾り。 これは編みぐるみではなく[針金工作]でした 難関は笹飾りと朝顔。 どちらも茎に手芸用針金使ってます。 この針金が硬く、ペンチとニッパーを使って切ったり曲げたりするのですが、ペン…

デイケア428回目 クッキング

11/24金曜日のデイケアです。 午前はクッキングです。 [今月のメニュー] ・ふわとろオムレツトースト ・塩肉じゃが ・カポナータ風スープ ・フルーツポンチ 私はカポナータ風スープとフルーツポンチを他のメンバーさんと一緒に担当しました。 ナス、玉ねぎ…

デイケア427回目 選択&自由活動

11/22水曜日のショートケアです(半ドン)。 午前の前半は、巻紙とカラータイルを缶に貼って缶を彩る作業をしました。 何ヶ月も前から色紙を縦4つに切って竹串で巻いて、缶に貼る作業をしてきましたが、あと一息で出来上がります。 午前の後半は編み物をしま…

デイケア426回目 係自/カルチャー教室

11/20月曜日のデイケアです。 午前は編み物の糸処理をしました。 モチーフカーディガンの花びら76個を編んだので、しっかりと糸処理をしました。 これをせず編みくるむと、着た時編み目から糸端がぴょんぴょん出てくるので、見栄えが悪いためです。 初めて…

毎月の編みぐるみ②

11/18土曜日。 父用編みぐるみバッグチャーム第2弾[3月~6月]完成しました。 3月の苦労したところは、雛人形の髪の毛が大変でした。 禿げないように、糸を同じ穴から2回も3回も通したりと工夫しました。 4月はシンプルですが、チューリップが手間がかかりま…

デイケア425回目 選自/当事者ネット研究会

11/17金曜日のデイケアです。 午前の前半は太極拳をしました。 DVDを見ながら解説付きで見よう見まねでやります。 ゆっくりなのに難しいポーズが沢山。 八段錦や座ってやる太極拳などをやりました。 午前の後半は編み物をしました。 モチーフカーディガンの…

デイケア424回目 選択&自由活動

11/15水曜日のデイケアです。 毎週水曜日はショートケア(午前中だけ)です。 午前の前半は、巻紙を巻く作業をしました。 BGMは安室奈美恵。 安室ちゃんを聴きながらの巻紙作業はあっという間に時間が過ぎました。 メンバーさんとの会話も楽しかったです。 巻…

デイケア423回目 係自/レク

11/13月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 モチーフカーディガンの花びらの部分を編んでます。 76枚中28枚編みました。 まだまだ先は長い。 今回は、[1種目編んだら糸処理をする]をやってます。 前回のモチーフセーターの時、糸端を編みくるん…

デイケア422回目 選自/脳トレ

11/10金曜日のデイケアです。 午前の前半はDVDを見ながらストレッチをしました。 後半は、市の展覧会に出す写真の貼り方とタイトル書きをしました。 2年間撮った写真クラブの写真を選んで、両面テープで貼り付けて額縁に入れました。 これを11/27にスタッ…

スキューバダイビング

これは、2011/12/29~2012/1/3の6日間の間に起こった出来事です。今まではショックが大きすぎて上手く文章に表せなかったのですが、ショックが和らいできたので書くことができるようになりました。 静岡県のOと言うダイビングポイントの民宿とマリンサー…

デイケア421回目 係自/健康講座

11/6月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 モチーフカーディガンの中心部です。 長編み12目の輪編みです。 半日で70個編みました。 残りあと6個は金曜日にやります。 家では編みぐるみを作ってるので、家でモチーフカーディガンは出来ません。 …

毎月の編みぐるみ①

11/4土曜日です。 毎月の編みぐるみを編んで、父のショルダーバッグのチャームを作ってしまおう企画! まずは11月から編み始めました。 11月はシンプルにキノコ、どんぐり、栗、イチョウのチャームです。作ってから、キノコの傘の色を赤にすれば良かったな…

デイケア420回目 係自/企画

10/30月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 洗えるエプロンの本体が完成し、写真を撮ってみました。 今度はポケットを編み始めました。 ポケットは、縦横17cmにしました。 そして、本体とポケットの真ん中を決め、上から15cmの所につけました。…

デイケア419回目 クッキング

10/27金曜日のデイケアです。 本日はクッキングです。 今回作るのは、 ・あんかけ焼きそば ・豆腐の野菜あんかけ ・もやしとカニカマの土佐酢和え ・肉団子入りスープ ・パンプキンパイ 私は豆腐の野菜あんかけ担当になりました。 今日はスタッフが一人居な…

デイケア418回目 選択活動自由活動

10/25水曜日のショートケアです。 午前の前半は、缶に巻紙を貼り付ける作業をしました。 巻紙作業も終盤に差し掛かってきました。 缶に両面テープを何本も貼り付けて、竹串で巻いた折り紙を貼り付けて行く作業です。 折り紙は縦に4つに切った物です。 貼り…

デイケア417回目 係自/カルチャー教室

10/23月曜日のデイケアです。 午前の前半は、病院のある市の展覧会に出すための写真を選定しました。 写真クラブで撮った写真の中から一人8枚ずつ選び、それぞれを分けました。 これからは、写真を台紙に貼り付け額縁に入れます。 写真の下には一言コメント…

デイケア416回目 選自/写真クラブ

10/20金曜日のデイケアです。 午前の前半は、太極拳をしました。 DVDを見ながら基本の動作、八段錦をしたところで時間となりました。 太極拳は膝を緩ませて行動するんですね? 手の動きと足の動き、そして呼吸を合わせるのが難しかったです。 私は立ってや…