私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア417回目 係自/カルチャー教室

10/23月曜日のデイケアです。

 

午前の前半は、病院のある市の展覧会に出すための写真を選定しました。

 

写真クラブで撮った写真の中から一人8枚ずつ選び、それぞれを分けました。

 

これからは、写真を台紙に貼り付け額縁に入れます。

 

写真の下には一言コメントと名前かイニシャルを書きます。

 

何だか文化祭に出すような感じです。

 

それを11月末~12月頭の1週間展示されるので、それも見に行きます。

 

午前の後半は編み物をしました。

 

洗えるエプロン製作中。

 

下の部分、高さ42.5cmになりました。残りあと7.5cm。
f:id:kurozuankake0427:20231024064258j:image

 

1日3cm編むとあと4日で出来上がりますね…やる気があれば😅

 

終わったら1周縁編みをし、胸当てと下の部分の左右を赤の糸で松編みします。

 

フリフリの可愛いエプロンが出来上がりそうです。

 

松編みが終わったら、全てのパーツを組み立てればエプロンの出来上がり!

 

サボった日が3日あったので、出来上がりは31日ぐらいでしょう。

 

緩く頑張ります🔥

 

〈昼食〉

・サバの味噌煮

・白菜生姜和え

・味噌汁

・柿

・白米

・牛乳

 

午後の前半は、デイケアの花壇の草むしり。

 

皆黙々と草をむしってました。

 

むしり終わったら、花壇の手前に掘った穴にチューリップの球根何十個を置いて土をかけました。

 

来年春に芽を出すのかな?

 

休憩を挟んで後半は、クリスマスのリボン作りをしました。

 

まずは百均で買ってきた2mのリボンを20cmの長さにカットし、真ん中に斜めに両面テープを貼りました。

 

これを約30本作りました。

 

両面テープを貼ったところで時間となりました。

 

次回は、切ったリボンを折りたたんで蝶結びのリボンを作るところまでをやります。

 

ハロウィンが終わると、一気にクリスマスになるんですね🎄

 

そして1年が終わる…1年って長いようで短い。

 

残りの月を大事に過ごします。

 

〈掃除〉洗い物

 

〈後記1〉

今日でデイケア通所して丸4年が経ちました。

 

4年前の10/23にデイケア通いだしたんです。

 

プチ記念にスーパーカップ・超バニラを食べました😋

 

これからも通所する予定です👍

 

〈後記2〉

先週土曜(10/21)からお茶活始めました。

 

静岡の市川園と言うお茶屋さんから、

 

・スラリア茶:内臓脂肪を減らす

秋冬番茶:血糖値を下げる

 

の2つを購入したら、おまけで試飲&試食品をいただきました。
f:id:kurozuankake0427:20231024064321j:image

[おまけ]

ビスケット、味ごま、緑茶2種、健康茶1種、卵スープ
f:id:kurozuankake0427:20231024064329j:image
f:id:kurozuankake0427:20231024064335j:image
お茶は薬ではないので、長い目で見るのが大事ですね。

 

半年後の血液検査が楽しみです☺️

 

前回は今年3月に血液検査したのですが、中性脂肪が205と高すぎて、フェノフィブラート53.3mgのお薬が処方されました。

 

毎日頑張ります🔥