私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア222回目 クッキング

10/29金曜日のデイケアです。 毎月恒例のクッキングです。 今回は、・カレーうどん・かぼちゃサラダ・ささみチーズフライ・チョコブラウニー でした。 私はカレーうどん担当になりました。 まず、うどんを粉から製麺します。 ヌードルメーカーを使って麺を…

デイケア221回目 選活自活

10/27水曜日のデイケアです。 午前の前半はエクササイズをしました。 ・足上げ:左右それぞれ30回・深層腹筋:30回・スクワット:30回・二の腕を鍛える:30回 ちょっと時間オーバーしたけど、一通り出来ました。 足上げとお腹の深層部を鍛える腹筋が辛かった […

デイケア220回目 自活/企画

10/25月曜日のデイケアです。 午前は空き缶で作る風車を2個作りました。 先週線を引き、5本だけ切ってあったところを切り、21本全部切りました。 先の尖ったラジオペンチで1本1本斜めに曲げていきます。 全部曲げ終わったら、上から力を入れ軽く潰します。 …

デイケア219回目 選活自活/柔らか頭

10/22金曜日のデイケアです。 午前の前半はウォーキングに行きました。 目指すはK公園。 山あり谷ありのコースです。 天気も良く、風が時折吹くぐらい。 団地と住宅街を通り抜けるコースです。 そしてK公園に到着。 ベンチに座って一息つく。 ここは、子供…

デイケア218回目 選活自活

10/20水曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチをしました。 DVDを見ながらストレッチをします。 まずはスクワット。 内モモを鍛えるんですが、DVDのお姉さんが「内ももにピリピリ来てますか?」と言うのですが、内モモにピリピリ来ない。 違う運動を…

デイケア217回目 自活/映画鑑賞

10/18月曜日のデイケアです。 午前は、空き缶で作る風車を作りました。 缶に穴を開けます。 上は真ん中に1個、下は2箇所に。 缶に1cm間隔で点を書き、直径20cmの型を使って、弧を描くように線を引きます。 その線に沿ってカッターで切って行きます。 切り終…

デイケア216回目 選活自活/トークトーク

10/15金曜日のデイケアです。 午前の前半はウォーキングでした。 天気が良く、今年最後の夏日だと言うので、ウォーキングに行きたい人7人で出かけました。 熱くなるだろうと帽子を借りました。 皆で歩くのは去年の何月だったかなぶり。 近くにあるお寺まで…

ワクチン接種 2回目

10/10日曜日のワクチン接種です。 9/19も14:30~の枠で受けました。 会場は、駅前の[市民交流センター 多目的ホール]での集団接種です。 会場に着いたのが13:55。 早すぎましたが、14:15には受付開始になりました。 [時間割]・14:15~受付開始・14:24~接…

栄養指導 5回目

10/8金曜日の栄養指導です。 始めた頃から書き始めた「毎日食べた物」の用紙を提出します。 このようにして書いてます。 消してあるのは、毎日測ってる体重です 栄養士さんがそれをコピーし、それを元に話し合います。 今回は、ダイエットサポートアプリ「…

デイケア215回目 選活自活/今日の一品

10/8金曜日のデイケアです。 午前の前半は、女子力をあげるDVDを見ながらのストレッチをしました。 スクワット、腹筋を鍛える体操、水の入ったペットボトルを持って背筋や二の腕を鍛える体操をしました。 全ての体操を終えると、額にうっすらと汗が。 体が…

デイケア214回目 選活・自由活動

10/6水曜日のデイケアです。 実は、水曜参加は半年ぶりです。 以前はSSTをやってましたが、午後のスポーツクラブが合わなくて行かなくなりました。 10月から新しいプログラムになったので、水曜も様子見と言うことで参加しました。 午前の前半は、以前設定…

デイケア213回目 自由活動/軽スポ

10/4月曜日のデイケアです。 月曜日も新プログラムです。 午前の前半が「係内活動」と言って、軽スポチームやレクチームが、今月どんなプログラムを開催するかを相談したり、衛生チームが石鹸交換しにいったりと、係の活動をする時間です。 私はどのチーム…

デイケア212回目 選活自由/柔らか頭

10/1金曜日のデイケアです。 10月から、午前のプログラムが変わりました。 新しくなったのは、[選択活動]。 今までは、自分の好きな活動をする時間だったのですが、今度は決められたプログラムをこなす時間となりました。 そして[自由活動]。 これが、…