私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア221回目 選活自活

10/27水曜日のデイケアです。


午前の前半はエクササイズをしました。


・足上げ:左右それぞれ30回
・深層腹筋:30回
・スクワット:30回
・二の腕を鍛える:30回


ちょっと時間オーバーしたけど、一通り出来ました。


足上げとお腹の深層部を鍛える腹筋が辛かった😅


[足上げ]
マットに横に寝そべって足を「く」の字に曲げ、ゆっくり上げ下げをしますが、下げた時に下の足につかないように途中で止めるんです。


これが辛い。


10回やって1分休憩 × 3回。


[深層腹筋]
マットに寝そべって上を向きます。


手は前ならえをし、足は上にあげて90度に曲げます。


右手を上に伸ばし、左足を下に伸ばします。


これを交互に10回やって1分休む、これを30回。


途中で手足が震えて来ます。


本当に深層に効いてる感じがします。


[二の腕を鍛える]
ペットボトルを持って、45度お辞儀をします。


腕を後ろにのばし、手前に持ってきます。


その繰り返し。


これも10回1分休みで30回。


やり終わると、ほんのりと汗をかきました。


10月は月水金と試しで出てみたけど、水曜があると忙しいしエクササイズが辛いので、水曜出るのは諦めようかな?


後でスタッフと相談です。


午前の後半は編み物をしました。


3月の編みぐるみを入れる巾着袋を編んでます。


只今15cm。残りあと半分です。


これが終わったら、1月の編みぐるみを入れる巾着袋を作り、それで12ヶ月分の巾着袋製作が終わります。


まだまだ先は長い。頑張ります🔥