私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア218回目 選活自活

10/20水曜日のデイケアです。


午前の前半はストレッチをしました。


DVDを見ながらストレッチをします。


まずはスクワット。


内モモを鍛えるんですが、DVDのお姉さんが「内ももにピリピリ来てますか?」と言うのですが、内モモにピリピリ来ない。


違う運動をしていたのかなぁ?


次は、お腹の奥の筋肉を鍛えるストレッチです。


これは寝そべってやる運動で、手足を交互に伸ばしていくのですが、足を床につけないようにすると、ブルブル震えてしまいます。


その次は、立って前にある棚に手を着いて、足の裏側を伸ばすストレッチです。


他の皆さんより体が固いので、あまり上がらなかったです😅


その次はまた寝そべって、足を上げる運動。


これも体が固く上がりませんでした💦


体が柔らかい人用に作ってあるDVDなのかな?と思ってしまう。


そこで時間となり、前半は終わりました。


後半は、空き缶で作る風車の続きです。


もう1個の缶に印を付け、ペンで弧を描くように線を引き、その部分をカッターで切って行きます。


だが、私はよく缶の縦筋を割ってしまうんです😥


今回は2箇所も割ってしまいました💦


回るかな?


次回は缶の外枠を作ります。


出来上がったら写真撮ってきます。


クルクル回る缶、早く見てみたい。


ところで、近所にもクルクル回る缶があるのですが、2段重ねの缶があり、どうなってるのかなぁとじっくり見たところ、ロング缶を使っていて、真ん中だけ切らないで1cm幅ぐらい残してありました。


上手く切ってあるんです、これが。


私はあの様な高度な技は出来ないなぁ。


〈掃除〉洗い物