私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア60回目

4/10金曜日のデイケアです。


午前中の前半は面接でした。


前期の来たばかりの時に立てた目標の更新と、新たに係内活動としてやらねばならないことが発生しました。


やりたい係内活動を第2希望まで言いました。


1つは掲示係、もう1つは環境係。


他にゲームなどを考える係や会合を開く係もありました。


この2つは内気な私には向かないと思います。


どの係になるのかはスタッフが決めるので、どうなるのかはまだ不明。ドキドキです😱


休憩を挟んで後半は編み物をしました。出来上がりました。


1ヶ月強かかりましたが、ようやく出来ました。下までピッタリです。
f:id:kurozuankake0427:20200410220822j:image


これ終わったので、ちょっとしたら棒編みを習う予定です。


難しそうだなぁ、棒編み。両手使うし、左右の糸の移動が上手くできるか心配。


先生は、デイケアメンバーさん。これで少し仲良くできるかな。


〈昼食〉
チャーシュー麺
・アスパラと玉ねぎのサラダ
・青リンゴゼリー
・牛乳


午後はフィットネス。


今期からスタッフが変わって、新しいスタッフさんがいらっしゃいました。


次回から、新しいスタッフさんとフィットネスをするようです。


今回は、スタッフのリーダーさんが先生です。


①ストレッチ
②ストレッチゲーム
③座ろビクス


①は、その名の通りストレッチ。


床にマットを敷いて、その上で色々なポーズを取ります。


今日の先生は、体が柔らかい人なのでクネクネ曲がるのに対し、私はカチンコチン😱


色々なポーズも全然出来ずヒーヒー言ってました💦


②は、腹筋を鍛えるゲーム。


椅子に座り、足だけでボールをさばき、真ん中のリングを通して相手に渡す。


相手も足だけを使って、真ん中のリングを通し私によこす。


利き足の太ももが張り裂けそうに痛かった😅


他に輪投げ。体の部位に入れば点数になる物をしました。


・右腕 : 5点
・左腕 : 10点
・右足 : 15点
・左足 : 20点


ここでペアを組みます。


体が柔らかい人とそうでない人のペアです💦


私たちは左足の高得点を狙いました。


ペアの相手が輪を投げる、私は左足でキャッチする。


私の左足には11本の輪。得点220点。


逆に私が投げた輪は180点。


もう少し良く投げればよかったなぁと反省。


③は、椅子に座った状態で、エアロビクスをします。


これも足に来ます。明日は筋肉痛間違いなしです。


〈掃除〉玄関🧹


今日は、前日に作成したマスクカバーをして行きました。
f:id:kurozuankake0427:20200410203913j:image


これは、キッチンペーパーを折って入れたところ。
f:id:kurozuankake0427:20200410203924j:image


スタッフやデイケアメンバーに気づいてもらって嬉しかったです💕


このマスクカバーは、コットン糸で編みました。
f:id:kurozuankake0427:20200410204241j:image


グリーンとアイボリーの2本取り(2本の糸を合わせて編む)なので、私にとっては難易度高め。


私は引き抜き編みが苦手なので、途中で時間がかかってしまいましたが、何とか編めました。


第2弾は同色で、第3弾は赤色で編もうかな。


楽しみが増えて嬉しい😃頑張ります。


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200410204154j:image
f:id:kurozuankake0427:20200410204202j:image
f:id:kurozuankake0427:20200410204213j:image