私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア48回目

3/9月曜日のデイケアです。


午前中は編み物をしました。


可動式肘掛用カバー右側出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20200309191311j:image
f:id:kurozuankake0427:20200309191542j:image


裾の処理もして、左側よりも真っ直ぐに出来上がりました👍
f:id:kurozuankake0427:20200309191351j:image


次は、背もたれカバーを編み始めました。
f:id:kurozuankake0427:20200309191405j:image


まだてっぺんの方ですが、これから徐々に大きくなっていきます。頑張ります😄


〈昼食〉
・けんちんうどん
・ほうれん草の辛子和え
・レモンゼリー
・プレーンジョア


午後は、スタッフさん達による「感染症対策について」の講義と実践です。


・手洗い
・マスク
・歯磨き


まずは手洗い。手洗いの仕方を習います。


次に、オレンジ色のオイルを手や腕に擦り込みます。


そして、ハンドソープで手や腕くまなく洗います。


手の表裏、腕、指、指の間、爪の中、指の先端、手の外側。


別の部屋で、紫外線発生装置で、手に着いたオイルの残り具合を見ます。


私は、手の甲、爪、爪の中、手の外側に洗い残しがありました。


もう一度洗う。


今度は、爪の中以外はキレイに落ちていました。


爪の中は、爪を切らないと落とすのは無理っぽいですね。


次はマスク製作です。簡易マスクの作り方を習ってきました。


キッチンペーパー1枚で出来ます。


何度か折って、両面テープで貼り付けて、ゴムを通して出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20200309191934j:image


やり方の説明の詳細は、皆さんネット検索願います。


これはいいですね👍だから、キッチンペーパーも爆買いされるんですね?!


最後は歯磨きです。


お口の中からも感染するとの事で、歯磨きの仕方を習い、実践もしました。


各自のお皿の上に歯磨き粉のペーストが2つ置かれています。


歯ブラシも各自1本ずつ頂けます。


最初に1つ目の歯磨き粉を掬って磨きます。


いつも通りの磨き方で磨きます。


ピンクの試薬をお口に含み、10回程くちゅくちゅして吐き出します。


鏡で、どの部分がピンクに染まっているかを確認します。


私は、下の歯茎付近の歯がピンクに染まってました。


2つ目の歯磨き粉でまた歯磨きをします。キレイに落ちれば合格です。


歯ブラシは頂けました。


これが本日午後のプログラムでした。


とっても勉強になりました。マスク以外は直ぐにできますね。


〈掃除〉ほうき


帰りのミーティング、お支払いを経て帰途に着きます。


午後の勉強会の事を、家族に説明しました。


家にはキッチンペーパーがあるので、マスク不足解消できるかな?


本当にマスク無いですね。買い遅れました😢


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200309191443j:image
f:id:kurozuankake0427:20200309191450j:image