私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア49回目

3/11水曜日のデイケアです。


午前はウォーミングアップで[ゼスチャーゲーム]をしました。


くじを引いてそのお題を見てゼスチャーをします。


〈ルール〉
・声を出してはいけない
・指を差してはいけない


私もゼスチャーしました。


・ひな祭り
・白鳥
起き上がり小法師


どれも難しく、でも恥ずかしながらもゼスチャーしました。


他の人は、団子、亀、鉛筆削り、スカイツリーミッキーマウスなまはげ、等。


とても面白かったです😄


SSTでは、「診察で上手く伝えよう」でした。


〈上手く伝えられるメリット〉
・自分に合った薬を出してもらえる
・病状が良くなる助けをしてもらえる
・先生との理解が深まる
・信頼される
・分かってもらえる


〈上手く伝えるポイント〉
・自分の病状を把握する
・考えて、一呼吸おいて話す
・メモする
・一番困っている事から言う


を勉強してきました。


私はいつもメモを渡して読んでもらい、それについて話し合うをやってるのですが、話しても「次の人が居るから短めに」とか、話を区切られてしまうので、いつも5~7分診療です。


先生が、私の事を本当に分かってくれてるのか心配です😢


〈昼食〉
・肉ともやしの炒め物
・アスパラのゆずポン酢和え
・キャベツ汁
・細切れパインの缶詰
・白米
・牛乳


午後は、お出かけ隊です。


今回は、車で30分圏内の公園散策でした。


坂道を登っていくと、サボテンの温室がありました。


中に入ると…

f:id:kurozuankake0427:20200311183908j:image
f:id:kurozuankake0427:20200311183922j:image
f:id:kurozuankake0427:20200311183939j:image
f:id:kurozuankake0427:20200311183953j:image
f:id:kurozuankake0427:20200311184005j:image
f:id:kurozuankake0427:20200311184451j:image

な感じのサボテンが、所狭しと佇んでました。


これは、O(オー)総合病院のO(オー)さんの妻が、この公園に寄贈したとの事。


趣味がサボテン収集。きっと、その家のお庭が広かったんですね。


温室内部は暖かく、少しカメムシの香りがしていました。


公園の帰り道は雨風が強まり、眼鏡に大粒の水滴がつくぐらいの雨でした。


病院の車の中で、東日本大震災の14:46を迎えたのですが、途中寝てしまって気づいたら過ぎてました💦💦💦


病院に着くとすぐ掃除。〈掃除〉ほうき


帰りのミーティング、お支払いを経て帰途に着きました。


今日は天気が良かったのだけど、風が強く、途中雨が降ってきたりと急変が激しかったです。


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200311184049j:image
f:id:kurozuankake0427:20200311184100j:image
f:id:kurozuankake0427:20200311184109j:image