私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア50回目

🎉祝!デイケア通所50回🎉

 

正式入所2019/10/23水曜日から数えて通算50回目のデイケアです。


3/13金曜日。午前中は編み物と相談をしました。
f:id:kurozuankake0427:20200313190049j:image


編み物はようやく模様に入ったのですが、途中毛糸がこんがらがって編める状態では無くなり諦めました😭


午前中後半の相談は、


①会社側:壮絶ないじめのあった部署に戻りなさい
②改善(配置転換)されない時は退職
③両親にどう伝えるか
④生活費はどうするか


大雑把にこの4つです。どれも難しい問題です。


私一人では解決できない内容です。


①は、復帰したとしても、更に壮絶ないじめを受けて休んでしまうでしょう。


②は、①でそう言ってるので、ほぼ退職になるでしょう。


③は、②になった場合、納得いくまでの話し合いが待っている。


両親は、私が復帰すると信じ込んでいるので、そこを動かすのが難しい。


④は、②になった場合の生活費をどうするか?等など。


時期が来るまで、色々と考えてみます。


〈昼食〉
・シチュー
・キャベツとシーチキンの和え物
・キヤベツスープ
・青リンゴゼリー
・ブルーベリーパン
・牛乳


午後はスポーツです。


前半は天気がいいので、外でグランドゴルフ大会。


予めくじを引いた結果でペアになった人と交互に打ちます。


全6チーム。打数が少ない方が勝ちと言うゲームです。3回戦いました。


私は、グランドゴルフが初めてだったので、まずはペアの人からプレイしてもらいました。


グランドゴルフ
1打目:思いっきり打つ
2打目:同上
3打目:いい塩梅(あんばい)に打つ
4打目:力加減を見て打つ


が、理想の打ち方かな?でも、思い通りに行かないのが現実。


力一杯打っても、土に当たってちょっとしか転がらなかったり、曲がったり、あっちゃこっちゃに行ったり。


ゴールも難しく、強く打つとゴール枠からはみ出し、弱く打つと土にはばまれて上がれない。


難しい中、ペアの人が3打目でゴールしてくださっていい具合に進んで行き、3試合して順位は4位(うろ覚え)。


次は室内です。タイトルは[ドキドキゴルフパス]。


真ん中に立っているペットボトルに当たらないように、ペアの相手とパスをし合うゲームです。
f:id:kurozuankake0427:20200313190227j:image


当たったり、触れたり、倒したりすると、最初からカウントし直しです。


1番多かった打数が得点となります。


3試合しての結果は、


1位:27点(うろ覚え)
2位:25点
3位:16点(3チーム)私たちはココ
4位:14点


お疲れ様でした。


〈掃除〉洗い物


今日は人が多かったので、洗い物はもう一人の人と一緒に。


だが、私が麦茶ポット(大)を洗っている間にもう一人の人は、


・お湯捨て
・お茶ポット洗う
・スプーン洗う
・☕セットを棚にしまう
・流しを拭く


をしていた。早っ!普段やってるかやってないかの差ですね💦


もう一人の人に「ありがとうございました」とお礼言いました。


帰りのミーティング、お支払いを経て帰途に着くのでした。


今日は風があったけど、外でグランドゴルフ大会が出来て楽しかったな😆


順位もビリでなかったのが良かった。


唯一負けたのは、毛糸。どうやっても糸が出てこなくなり、毛糸にK.O.されました💦


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200313190258j:image
f:id:kurozuankake0427:20200313190313j:image
f:id:kurozuankake0427:20200313190332j:image