私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デイケア369回目 係自/健康講座

5/29月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 ハーフケット第2弾完成しました。 5/27に出来上がり28に父に渡しました。 今度は6/20に新発売になるGoogle pixel Tabletのカバー製作開始しました。 充電スタンドに乗せたまま被せるタイプのカバー…

デイケア368回目 クッキング

5/26金曜日のデイケアです。 午前はクッキングでした。 [今月のメニュー]・シーフードグラタンパンピザ・焼売・シーザーサラダ・卵入りクリームコーンスープ・クラッシュコーヒーゼリー 私は焼売をもう1人の人と担当しました。 まずは玉ねぎをみじん切りに…

デイケア367回目 係自/企画

5/22月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 ハーフケット第2弾を編んでます。 只今60枚繋いで段々と形になってきました。 編んでる時机に被さるような姿勢で編むので、腰が痛くなります。 これは、両側が下に落ちないように両腕で両脇を押さえる…

デイケア366回目 選自/おやつクラブ

5/19金曜日のデイケアです。 午前はストレッチと編み物をしました。 編み物はハーフケット第2弾、モチーフを105枚編みました。 1袋35枚入です。 残りあと35枚(1袋)編めば140枚です。 これが終わったら糸処理して、繋ぐ作業に入ります。 最近の私の編み物は…

デイケア365回目 係自/カルチャー教室

5/15月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 家族用のハーフケット第2弾を編んでます。 今回は緑の糸です。 モチーフ全部で140枚。 これを140枚全部でカウントすると果てしないので、35枚ずつにし4袋に分けました。 これを35①~35④としてカウント…

デイケア364回目 選自/脳トレ

5/12金曜日のデイケアです。 午前の前半はストレッチをし、後半は編み物をしました。 モチーフ繋ぎのハーフケット第2弾を編んでます。 モチーフ140枚を作ってるのですが、一気に作ると先が見えないので、35枚ずつ袋に入れて4袋に分けて編んでます。 35①~35④…

デイケア363回目 係自/レク

5/8月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 ハーフケット第2弾製作開始しました。 まずは、花の中心部分を編み終わりました。 デイケアでやると捗ります。 次は、白の糸で花びらを140枚編みます。 花びらは、1目につき3本の長編みのパフコーンを…

お酒と私

私はお酒が好きなんですが、アルコール3%までと決めています。 よく飲むのは缶チューハイと赤ワイン。 私が3%以上のアルコールを飲むとこうなります。 ・呼吸が早くなる・息を吸っても苦しい・耳の下の血管がズンズン鳴る・両手が震える・両方の肩甲骨の下と…

聖飢魔IIと私

私は高校時代から聖飢魔IIのファン(悪魔教信者と言う)です。 出会いは、私が高校の頃見た夢にデーモン閣下が出てきたところから始まります。 最初はデーモン閣下のことも聖飢魔IIのことも知らなかった頃… 朝起きて学校に行って、その時はなんとも思わなかっ…

デイケア362回目 係自/健康講座

5/1月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 3/18~編み始めて、モチーフのハーフケットを作るからと中断していた枕タオルの続きを編み始めました。 1ヶ月間放置していたら、編地がクリンクリンに丸まってしまい、編んでても丸まって手に負えませ…