私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

格安プラン乗り換え2

3/29水曜日です。 11時に予約を入れ、ソフトバンクに行ってきました。 目的は、[ソフトバンクからYモバイルに乗り換え]のためです。 まずは見積もっていただきました。 すると、いつもの料金が6千円ぐらいなのに、2千円ぐらい安くなっていました。 2千円は…

デイケア352回目 係自/企画

3/27月曜日のデイケアです。 午前は編み物少しとネット手芸をしました。 デイケアのリモコン入れを作ろうと材料を用意していただきました。 リモコンは3つあるので3連箱にします。 取りやすいように真ん中の仕切りの背は低くする予定です。 キャンバスは良…

格安プラン乗り換え1

今までは格安プランと言う枠に気づきませんでしたが、これから先年金で生活するためお金が必要になってくるので、今から節約しようと色々と調べてみました。 私は今ソフトバンクなのですが、Yモバイルに乗り換えようと思ってます。 ネットで色々と調べた結果…

障害年金で一人暮らし1

今、障害年金を貰って家族の助けを借りながら生活をしてるんですが、これから先家族が亡くなったらどうやって暮らしていけば良いのか、と考えたら分からなくなりました。 デイケアの精神保健福祉士にルーズリーフに書いたメモを渡して質問してみました。 ---…

デイケア351回目 選自/おやつクラブ

3/24金曜日のデイケアです。 午前はDVDを見ながらのストレッチと編み物をしました。 昨日は何だかやる気が出なくて、一度も編み物に触れなかったので、今日は頑張りました。 でも、1段5mmで横230目往復460目なので、デイケア時間内でも2cmしか編めなかった…

デイケア350回目 係自/カルチャー教室

3/20月曜日のデイケアです。 午前は編み物をしました。 枕タオルです。 「枕タオル?」と思われるでしょう。 私は枕をしません。 枕のところにタオルを敷いてます。 そのタオルをコットン生地のタオルに変えてしまおうという事です。 洗濯機で丸洗いが出来…

デイケア349回目 選自/脳トレ

3/17金曜日のデイケアです。 午前の前半はDVDを見ながらストレッチをしました。 相変わらず体が硬いけど、3/1から歩くようになったら、スクワットが少しできるようになりました。 しゃがむ時、足が柔らかくなったような感じでした。 そのぐらいです 午前の…

デイケア348回目 係自/レク

3/13月曜日のデイケアです。 午前は、先週金曜の写真クラブで撮った写真をデコって掲示板に貼り付ける作業をしました。 今年度最後の写真クラブ、可愛くデコりました。 それが終わったら編み物。 作業棚用マット、20cm迄編みました。 残りあと4cmなのですが…

デイケア347回目 選自/写真クラブ

3/10金曜日のデイケアです。 午前はストレッチとネット手芸をしました。 ネット手芸は、ネット状のプラスチックの網に毛糸針で毛糸を編みつける手芸です。 只今リモコン入れ作ってます。 この様に、パーツになっている物に編みつけて模様を作ります。 それ…

デイケア346回目 係自/健康講座

3/6月曜日のデイケアです。 午前はキャンバス手芸をしました。 ネット状のキャンバスに、毛糸で編みつけて行く手芸です。 リモコン入れを作ろうと、早速キャンバスをカットしました。 3連小箱を作るので、カットしたキャンバスが沢山。 分からなくならない…

デイケア345回目 選自/おやつクラブ

3/3金曜日のデイケアです 午前はストレッチとは編み物をしました。 編み物は「耐震ベルトを可愛く作る」をしてます。 長さ174cmです。残り41cm。 目標215cm。あと少しです。 でも…デイケアにいる時は黙々と編めるのですが、家ではなかなか捗らないんです。 …