私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

障害年金で一人暮らし1

今、障害年金を貰って家族の助けを借りながら生活をしてるんですが、これから先家族が亡くなったらどうやって暮らしていけば良いのか、と考えたら分からなくなりました。


デイケア精神保健福祉士にルーズリーフに書いたメモを渡して質問してみました。


----- ----- ----- ----- -----


〈質問内容〉
Q1:障害年金を貰いながらの一人暮らしはできますか?


・診断書のところに「援助が必要」にチェックが入っている場合、どうやったら一人暮らしはできますか?


・webで調べてみたら「グループホーム」と言うキーワードが出てきました。


もしここに入所となると、今住んでる家を管理する人がいなくなってしまいます。


Q2:家を誰かに管理してもらうと、管理費は発生しますか?


・一応兄弟は居るのですが、7年も家に帰って来ないので、生きてるのか死んでるのかも分かりません。


・もし、連絡取れない場合私の一存で手続きやってしまったら、後で兄弟喧嘩になりますか?


Q3:グループホームの家賃はいくらですか?


・支出が多目なのでどう管理すればいいのか分かりません。


国民年金保険料〉
障害年金貰ってる人は法定免除で支払わなくてもよいようですが、私は払うようにしました。


この分の16,940円が大きいので、懐痛いです。


Q4:ツイッター障害年金を貰いながら一人暮らしの方がヘルパーさんと訪問看護受けてるとききました。ヘルパーさんや訪問看護の説明が聞きたいです。


Q5:生活保護になった場合、兄弟がいても持ち家は手放すのでしょうか?


----- ----- ----- ----- -----


以上が精神保健福祉士に渡した内容ですが、「込み入った内容なので、来週相談しましょう」との事。


来週相談に乗ってもらえることになりました。


待ちきれない!


気になって仕方がない状態だったし、聞いて損は無いと思うので、質問してみました。


結果はまた来週報告します😊