私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア348回目 係自/レク

3/13月曜日のデイケアです。


午前は、先週金曜の写真クラブで撮った写真をデコって掲示板に貼り付ける作業をしました。


今年度最後の写真クラブ、可愛くデコりました。


それが終わったら編み物。


作業棚用マット、20cm迄編みました。
f:id:kurozuankake0427:20230314160126j:image


残りあと4cmなのですが、デイケアでは編み物をし家ではネット手芸をしているので終わりません。


家でやってるネット手芸は、
・リモコン入れ
f:id:kurozuankake0427:20230314160138j:image

・定規入れ
f:id:kurozuankake0427:20230314160145j:image

・マスク入れ


と、入れ物ばかり作ってます。


webに落ちてる模様を印刷して、それを見ながら編んでます。


可愛い模様がたくさん落ちてるので、次はこの模様で編もうかなぁと考えると楽しいです。


ついでにデイケアのリモコン入れも作らせて頂けることになりました。


模様は斜めと逆斜めの模様にしたい。


この模様はマスク入れで使ってるのですが可愛いので、デイケアリモコン入れにも使いたいなぁと思ってます。


可愛く作りたい😄


〈昼食〉
・サバの味噌煮
・キャベツの生姜和え
・かき玉汁
・マンゴー細切れ
・白米
・牛乳


午後はレクで遠征です。


場所は逢瀬公園。


そこの温室に、50年~80年に一度咲く花を見に行ってきました。


その植物の名前は「アガベ(リュウゼツラン)」。


このような花です。
f:id:kurozuankake0427:20230314160223j:image
f:id:kurozuankake0427:20230314160235j:image
f:id:kurozuankake0427:20230314160244j:image

香りは分かりません。


ここはサボテンだらけで、前後左右サボテンが沢山!


隣の温室もサボテンだらけ。


珍しいサボテンもありました。
f:id:kurozuankake0427:20230314160303j:image
f:id:kurozuankake0427:20230314160314j:image
f:id:kurozuankake0427:20230314160328j:image

行きは雨と強風、帰りは強風のみで雨は止みました。


あいにくの天気でしたが、この天気のおかげ?でゆっくりと見ることができました。


晴れの日は大混雑だそうです。


ゆっくり見れて良かったです😊


〈掃除〉🧹


〈後記〉
ネット手芸が面白くて、色々作ってます。


今製作してるのは[マスク入れ]。
f:id:kurozuankake0427:20230314160347j:image


普段着けてるのは、洗える布製マスク。


それが山積みになってがさばってるので、箱を作ってスッキリ収納したいんです。


今まで机の上でがさばっていたリモコンや定規をネット手芸で箱を作り収納してきました。


これが終わったら、居間のリモコン入れも作り、その次はティッシュ箱も作ります。


楽しみが沢山🥰