私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア341回目 選自/つくりま専科

2/17金曜日のデイケアです。


午前はストレッチと編み物をしました。


編み物は、ラグマット本体が出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20230218155403j:image


そして追加分は編まずに、このまま縁どりして終わろうと思いました。


これから縁どりです。


[縁どり予定]
・白:4段
・緑:2段
・白:2段+松編み


この様な縁どりにします。


そして裏に、滑り止めシートを縫い合わせ出来上がりとなります。


今月中には出来上がるかも?しれません。


試しにあがってみたら少しボコボコしてますが、そのうちフラットになるでしょう。


今は縁どり編み始めた所です。


まだ1段目途中です。


緩く頑張ります🔥


〈昼食〉
ビーフシチュー
・カリフラワー和え物
・わかめスープ
・キウイ2切れ
・あんバターパン
・牛乳


午後は、本当はおやつクラブだったのですが、担当スタッフがお休みだったため、[つくりま専科]になりました。


今回は、うさぎの置物を作りました。


まず、紙粘土を捏ねます。


それから自分で作りたい形にしていきます。


私は、ホワイトボードに貼ってある写真を真似ました。


[耳]
粘土を少しちぎり、2つに分け、長目に伸ばします。


[本体]
卵型にし、先程伸ばした粘土を耳に見立てつけていきます。


[顔]
ほんの少し細くします。


[足]
くぼみをつけて足を作ります。

 

[しっぽ]
本体の後ろに小指で穴を開け、そこに丸めた粘土を入れました。


少し乾いたら、アクリル絵の具で自分好きに色を塗って行きます。


耳の中を赤で染め、目と鼻は黒、体に梅の模様を描きました。


次に、台座と金屏風を作りました。


これで出来上がりです。


実物は乾燥中なので、来週月曜日以降に持って帰られるとの事。


出来上がった物は、次回の記事に載せます。


〈掃除〉洗い物


〈後記〉
キャンバス手芸で小箱を作りました。


蓋なし3連の箱にする予定です。


キャンバス手芸とは、プラスチックの網に毛糸で模様を縫い合わせ、組み立てて行く物です。
f:id:kurozuankake0427:20230218155655j:image


まずはキャンバスにメインの模様をつけていきます。
f:id:kurozuankake0427:20230218155501j:image


次に白で空いてる所を埋めていきます。
f:id:kurozuankake0427:20230218155510j:image


前面、側面、底を模様を合わせながら縫います。
f:id:kurozuankake0427:20230218155536j:image


後面は他の箱の陰になるので縫いません。


全ての面を縫い合わせたら、ピンクの糸で組み立てて行きます。


この組み立てる作業が難しいんです。


何とか組たちました。
f:id:kurozuankake0427:20230218155549j:image


続きの2、3箱目は、ラグマット大の合間にやろうと思います。


最終的には、裏面を隠すために中に型紙で作った箱を入れる予定です。


また出来上がったら載せます。


キャンバス手芸もまた楽しい😄


これが終わったら、次はティッシュケースを作ろうと思ってます。


楽しみが沢山✨