私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア340回目 係自/レク

2/13月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


今まで編んだモチーフ216枚を、横だけ繋げ、時間があったので縦のラインも1本だけ編みました。


ビフォー
f:id:kurozuankake0427:20230214195435j:image

 

アフター
f:id:kurozuankake0427:20230214195450j:image


最初床に並べた時はこちゃこちゃしてたのですが、横を繋げてみたらキレイになりました。


1日2ライン編めればいい方。


このやり方ですと、土曜日には縦のラインは編み終わり、日曜は外枠を4周編みます。


ここで問題が...


モチーフ縦横7.5cmだと思っていたら、縮んで7cmになっていたので、横幅が90cm→76cmでした。


よって、横2列足すことになり、また12セットずつモチーフを編むことになりました。


まだまだ先は長い!


緩く頑張ります🔥


〈昼食〉
・天丼(かき揚げ、カニカマ、いか)
・キャベツのわさび和え
・味噌汁
・みかんの缶詰
・白米
・牛乳


午後はレクです。


①手洗い
②ヒートショック対策


①は、蛍光塗料のような物を手に塗り、石鹸でよーく落とします。


よく手を拭いたら、紫外線を発する機器の間に手をさらすと、洗い残しがオレンジ色に光るんです。


そこでまた洗い残した場所を綺麗に洗うを2回繰り返し、ようやく綺麗になりました。


1年で1番手を洗った日でした。


②は、映像を見てヒートショックを学びました。


[お風呂での検証]
・若者が服を着たままの血圧を測る
・服を脱いで測る
・お風呂に入った所で測る
・お風呂から出た所で測る


若者でも血圧が急激に下がったり上がったりしていた。


次に人形を使って、もし誰かが倒れた時の対処方法を学びました。


・お風呂に沈んでいる時は、顎を持って持ち上げる。

・風呂の栓を抜く
・家族を呼ぶ
・救急車を呼ぶ
・対象者の体にバスタオルをかける


これで🆗


家以外の時は、近くにいる誰かに助けを求め、関係者に救急車を呼んでもらう。


でも実際そうなったら、あたふたして何も出来なくなりそう💦


以上がレクの内容でした。


〈掃除〉トイレ