私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア339回目 係自/健康講座

2/6月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


青花のモチーフの外枠を白の糸で編んでます。


30枚+22枚枚出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20230208080203j:image
f:id:kurozuankake0427:20230208080211j:image
残りあと20枚でモチーフは完成です。


次は繋げる作業です。


木曜から開始です。


これは白の糸で編みます。


だから白の糸大量に買いました。
f:id:kurozuankake0427:20230208080327j:image


買いすぎちゃったかも?


その時は、またの機会に使います。


緩く頑張ります🔥


〈昼食〉
青椒肉絲
・大根の煮物
・バナナ1/2
・牛乳


午後は健康講座で、


①ヘッド・ハンドマッサージ
②運動すごろく


をしました。


①は、スタッフが前に出て、頭や手のマッサージをしました。


頭皮をつまめない人は、頭皮が凝っていると言う。


頭皮を解すようにマッサージしました。


でもまだまだつまめない。


次は手。手にハンドクリームを塗って滑りを良くします。


人差し指と親指の間や指全体を解したりしました。


手が軽くなった気がします。


②は、3人1組でサイコロを振って出た目の数で枠に書かれている運動をします。


私たちは、


・パンチ20回
・腕立て伏せ
・ほふく前進
・小島よしお
・ジャンプ10回
・つま先踵上げ


をしました。


小島よしおは「そんなの関係ねぇ」を6回し、恥ずかしかったです😅


でも、この「そんなの関係ねぇ」は、足を上げる動作があるので案外運動になりますね。


その他のメンバーさんは、
・腹筋
・123ダー!
ミッキーダンス
・スクワット
・つま先踵上げ
・ほふく前進


等をしてました。


私たちは腕立て伏せが2回出たので、次の日筋肉痛出ないか心配でしたが、腕がちょっと重いなぁ位で大丈夫でした👍


楽しかったです☺️


〈掃除〉🧹