私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア342回目 係自/カルチャー

2/20月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


ラグマット大の縁どり4段までしました。
f:id:kurozuankake0427:20230221192301j:image


モチーフの間がくぼんでるのを、中長編みや長編みで同じ高さにするのが難しかったです。


残りは緑で2段白2段、最後に白で松編みで終わりです。


まだまだ先は長い。


緩く頑張ります🔥


〈昼食〉
・ぶり大根
・インゲンのわさび和え
・味噌汁
・バナナ
・白米
・牛乳


午後はカルチャーで、[吊るし飾り]を作りました。


まず、羊毛フェルトを針でつついて丸くします。


時間がある人は2個作りました。


次に、フェルトに丸い型紙を置きボールペンで縁どります。


10個作ったところで切り抜きます。


グルーガンで円の下方にノリをつけ、爪楊枝にクルッと巻き付けます。


あとは、残りの円を交互に付けていくと、バラの花になりました。


そして爪楊枝を抜き出来上がりとなります。


あとはスタッフが糸をつけるそうです。


金曜日には見られるかな?


楽しみです☺️


〈掃除〉🧹


〈後記〉
①先週金曜日(2/17)に作ったうさぎの置物を持ち帰ってきました。
f:id:kurozuankake0427:20230221192319j:image


置き場所は、色々と片付けて玄関に置くことになりました。


福が来ればいいなぁと思いながら。


②キャンバス手芸で作った3連小箱出来上がりました。


箱の中に型紙を入れ見栄えよくしました。
f:id:kurozuankake0427:20230221192441j:image
f:id:kurozuankake0427:20230221192525j:image


薬入れにしました。


でも少し改良が必要になってきたので、後でまた改良します。


キャンバス手芸って楽しいですね💕︎


次はティッシュボックス作る予定です。


楽しみが沢山🥰