私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア349回目 選自/脳トレ

3/17金曜日のデイケアです。


午前の前半はDVDを見ながらストレッチをしました。


相変わらず体が硬いけど、3/1から歩くようになったら、スクワットが少しできるようになりました。


しゃがむ時、足が柔らかくなったような感じでした。


そのぐらいです😅


午前の後半は編み物をしました。


作業棚用マット、仕上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20230318161911j:image


早速敷いてみました。
f:id:kurozuankake0427:20230318161918j:image


大きさはピッタリです👍


次は枕タオル編み始めました。


私は枕をしないんですが、代わりにタオルを敷いてます。


そのタオルを好きな色で編んでしまおうと思いました。


白地に緑の枠のレンガ模様です。
f:id:kurozuankake0427:20230318161939j:image


まだ編み始めたばかりでこんな感じですが、ここから全てが始まるんです。


1目1目頑張ります🔥


〈昼食〉
・とんこつラーメン
・たこ焼き3個
・牛乳プリン
・牛乳


午後は脳トレで、
①コイン探し
②カード合わせ


をしました。


①は、デイケアメインルームと隣の部屋に隠されたコインを集めて点数を競うゲームです。


点数が低いコインは分かりやすいところにあり、点数が高いコインは探すのが難しいところにあります。


くじを引いてチームが分けられました。


私はDチーム。


音楽をかけて、音楽が1曲流れている間は何枚でも探すことが出来ます。


私は緑を何枚か、黄色をたくさん、探しましたが、肝心の点数が高い白だけは探すことが出来ませんでした。


その結果、68点でドンケツでした💦


②は、カラーマットの裏に単語が貼ってあり、神経衰弱の様にペアを見つけて「ペア!」と言うと、当たりかハズレかを競うゲームです


例えば、
・入学式、1年生→ペア
・餃子、にんにく→ペア
春一番キャンディーズ→ペア


このように、ペアがどれなのか探すのが難しかったです。


その結果、3位で少し挽回しました。


楽しいゲームでした。


〈掃除〉モップ


デイケアの後は診察でした。


今月から?電子カルテになったようで、主治医が指1本でゆっくりと入力してました。


私は体感幻覚という、身体中をアイスピックの様な尖ったもので刺されるような感覚を持ってまして、それを何時何分にどの部分が痛むかをルーズリーフに記入してます。


それを毎回主治医に渡してるんですが、毎回ごとに減ってきています。


昔はルーズリーフ2枚の裏ページまで書いてた物が今ではルーズリーフ1ページの半分行かないぐらいに減ってきてます。


なので、減薬をお願いしてみたのですが、


「減薬はだめです。これ以上減らすとまた元に戻ってしまうから」


という事で、このまま行くようです。辛い😭


薬で本当に良くなるのか分からない。


薬を飲んでると、飲んでない頃よりぼーっとして何にでも興味が湧かなくなり、やる気が出ない、集中力が続かなくなるんです。


編み物してても気が散ってスマホ→編み物→音楽、TV、そして編み物飽きる→結果:あまり進まない。


今回は体感幻覚もっと減ってればいいなぁ。


あとは、薬局で「薬で何か気付いたことありませんか?」と聞かれたので、


・毎朝1番の尿が茶褐色になるのは、エゼチミブ飲んでるから、薬同士が反応して茶褐色になるのですか?


と聞いてみた。


薬局で色々調べてもらった結果、内科に聞いてみてくださいとの事。


来月も行くので、紙に言いたいことをまとめて内科の主治医に渡そうかな。