私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア350回目 係自/カルチャー教室

3/20月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


枕タオルです。


「枕タオル?」と思われるでしょう。


私は枕をしません。


枕のところにタオルを敷いてます。


そのタオルをコットン生地のタオルに変えてしまおうという事です。


洗濯機で丸洗いが出来る糸なので、汚れても大丈夫なんです。


レンガ模様で製作中。


でも...糸が足りない💦


ポイントで買おうかな?


只今8cmになりました。
f:id:kurozuankake0427:20230320193757j:image


横が80cmと長いのと糸が細いので、編むのが大変です。


横230目80cm、縦80cm、それを2つ折りし袋状にします。


白の部分だけを選んで表裏縫い合わせます。


手が多くて疲れそう。頑張ります🔥


〈昼食〉
・ハムカツ
・ポテサラ
・味噌汁
・パイン缶
・白米
・牛乳


午後はカルチャー教室で「刺し子」をしました。


100均で売ってる刺し子です。


やり方は、


・袋から出した布にアイロンを当てる
・二つに折る(絵がかかっている方を内側に)
・更にアイロンを当てる
・点線から1cm外側を白糸で波縫いする
・波縫いから5mm外側を切る
・布を裏返す
・またアイロンを当てる
・外側の点線を刺繍糸で縫う


ここまでやり、時間となりました。


刺し子初めてやったけど、これ暇つぶしに良いですね👍細かいけど😅


次は来週です。頑張ります🔥


〈掃除〉トイレ🚻