私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア198回目 選活/軽スポ

8/2月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


6月の編みぐるみを入れる巾着袋完成しました!
f:id:kurozuankake0427:20210803135054j:image


6月は、立体的な編みぐるみが多かったのですが、全て袋に入り上を折ってしまうことが出来ました。


今は7月の編みぐるみを入れる巾着袋製作してます。


7月は6月と同じく色合いなんですが、編み方を変えて紺が濃く出る編み方にします。


模様はレンガ柄です。30cmまで頑張ります。
f:id:kurozuankake0427:20210803135109j:image


〈昼食〉
・鶏の唐揚げ、ナスとピーマンの炒め物
コールスロー
・味噌汁
・パインの缶詰
・白米
・牛乳


午後は軽スポです。


軽いスポーツという意味です。


今回は、


①スラッグビンゴ
②かご泥棒


①は、縦3横3合計9個のマスの中にボールを投げます。


そのボールは、マジックテープになっており、マスにくっつきます。


当たった点数プラスビンゴになったら、プラス5点。


そうやって競い合います。


まずはチーム名を決めます。


私たちのチームは[スイカ]チームになりました。


じゃんげで順番を決めます。


私たちのチームは4チーム中4番目。


的が小さいので、投げるとなかなか当たらない。


上に行ったり下に行ったり。


カウントは、点数ではなくコインが貰え、それが点数の代わりになります。


トータルで私たちのチームは101点で4位でした。


②は、スリッパを足で投げてカゴに入ったら15点、それ以外は遠くが10点、真ん中が5点、手前が1点となります。


スリッパ、足を大きく振ると遠くへ飛びすぎ、小さく振ると手前で落ちてこれが難しい。


何度かやったところ、ペアを組んでる人のスリッパがカゴにinして高得点になったのですが、私が足を引っ張って4位💦


どちらもやって思ったのは、難しいということ。


次の軽スポは頑張ります😅


〈掃除〉箒


〈後記〉
7/26のブログに書いた[スタッフが1人辞めてしまった]件、新しいスタッフがいらっしゃいました。男性で若者です。


今は先輩スタッフに、やり方を習っているところです。


私にとっては初めての男性スタッフ。


キンチョーする😅


私からは話しかけないので、話しかけて欲しいなぁと思ってます。


他のスタッフさんも、もっと話しかけて欲しいなぁと思ってます。


心の声でした。