私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア223回目 自活/軽スポ

11/1月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


残りあと5cmになりました。
f:id:kurozuankake0427:20211103095519j:image


次に編むのは、1月の編みぐるみを入れる巾着袋だけとなりました。


最後に、本体に「3」の数字を縫い付ければ出来上がりです。


頑張ります🔥


〈昼食〉
・サワラの味噌煮、大根おろし
・ほうれん草のわさび和え
・味噌汁
・みかん缶
・ゆかりご飯
・りんごジュース


午後は軽スポです。


軽いスポーツという意味です。


今回の競技は、
①ひらめきピンポン
②風船卓球


①は、卓球台の上に置かれた紙コップ、ピラミッド型に並べてあり置いてあります。


手前から1点~1番奥が5点となってます。


もう1つは、卓球台が縦になっている壁に4つ、カップが貼り付けられてます。


ここに入れば10点。


ピンポン球を台上に1バウンドさせてカップに入れると言う競技。


まずは、くじを引いて出来たチームに、名前をつけます。


係の方が「鍋の名前を付けてください」と言うので、キムチ鍋チームにしました。


4回やって結果はビリかと思っていたら、他のチームが10点のカップを狙い1つも入らなかったので、その点差で3位になりました。


②は、ピンポン球が風船になっており、ラケットはくじを引いてでた雑貨で打ち合います。


私は、1回目ラケット、2回目うちわ、3回目お菓子の蓋となりました。


1度も負けないで勝ち進み、もう片方のチームも負け無しのチームと打ち合いとなりましたが、私のミスで負けて2位となりました💦


ここで時間となりました。


〈掃除〉箒


帰りにスタッフに呼び止められ、来週の話になりました。


来週給食が出ないとのことで、スタッフ達がおにぎりと豚汁を手作りするとのこと。


私は毎週水曜日はお昼なしで半日で帰るため、この日だけは食べていきなさいよと言われました。


嬉しい💕美味しそう。


来週が楽しみです😄


〈後記〉
11月になりました。


掲示板も11月の物に変えました。
f:id:kurozuankake0427:20211103095823j:image


タイトルは、秋の味覚。


ちょっとスカスカしてるかなぁとの事で、洋梨も編むことにしました。


編んだらまた写真撮ってきます。