私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア213回目 自由活動/軽スポ

10/4月曜日のデイケアです。


月曜日も新プログラムです。


午前の前半が「係内活動」と言って、軽スポチームやレクチームが、今月どんなプログラムを開催するかを相談したり、衛生チームが石鹸交換しにいったりと、係の活動をする時間です。


私はどのチームにも属さないので、黙々と編み物をしていました。


休憩時間も今までは10:45~15分間だったのが、10:30~15分間に変更になりました。


ここでは、デイケアで用意されているブレンディスティックカフェオレを飲みました。


午前の後半は「自由活動」。


自分の好きな活動ができるんです。


私は引き続き黙々と編み物をしました。


途中、ボランティアさんに話しかけられたり、スタッフに話しかけられたりしました。


話しかけられると嬉しいですね😄


気づくと午前のプログラムは終了。


〈昼食〉
・鳥の唐揚げとナスの煮びたし
コールスローサラダ
・味噌汁
・細切れパイナップル缶詰
・白米
・牛乳


昼食後の休み時間も黙々と編み物をした結果、


[before]
f:id:kurozuankake0427:20211004194325j:image


[After]
f:id:kurozuankake0427:20211004194330j:image


こうなりました。今日はここまで。


午後は軽スポです。


今回のタイトルは、
①風船バスケット
②池ポチャり


まずは、くじを引いて当たった同士ペアを組んでチームに名前をつけます。


私たちのチームは「栗チーム」


そして、代表が各チーム1人ずつでてジャンケンをします。


私は2番目に勝ったので、3番目にプレイを選びました。


①の説明をすると、ペアで風船をついて、椅子の上にあるフラフープの中に風船をゴールする。


それだけのゲームですが、風船をつくと体が伸びるので、良いストレッチになります。


3回やって、全てペアの相方がゴールをしてくれて、トータルで2位になりました。


②は、1.5m先にカゴが置いてあります。


そのカゴに向かって、ピンポン玉を1~3バウンドさせて入れます。


2分30秒以内であれば、外れた玉を拾って入れても良いんです。


1カゴ3点ですが、真ん中に5点の小さなカゴがあります。


他チームの競技を見てると、5点のカゴにはなかなか入らないので、私たちのチームは、全て3点のカゴに入れることにしました。


私たちのチームの番です。


1度入れてみると、バウンドする場所がわかるので、何かに取り憑かれたように無心になって入れた結果、1回目~3回目どれも高得点。


夢中になって投げてると、投げた玉全部がカゴに吸い込まれていく。


後ろのギャラリーからは「すげぇ!」の声が聞こえてきました😅


トータル318個で1位になりました。


次はトーナメント方式で、チーム戦です。


自分のチームのカゴの後ろには、相手チームのカゴがあります。


間違って相手チームのカゴに入ってしまうと、相手チームの得点になります。


ここでも1回戦を勝ち抜き、決勝戦では玉を全部カゴの中に入れたのと、相手チームの玉が2個入っていたので、32点で勝利しました😄👍


いつもはぜんぜん入らないのに、今日は集中出来たのでいい結果に繋がったのかな?


相方もどしどし入れていたのでそのおかげもありますね😊


いつもは苦手な軽スポ、今日は今までで無いぐらい楽しかったです。


〈掃除〉トイレ


〈後記〉
デイケアが終わってから診察がありました。


ここ2ヶ月の症状を話すのですが、その時主治医が「痩せたかい?」と言ってきました。


ダイエットを始めて、ここ2ヶ月で2.6kg落ちたので、顔に出たのかな?それとも体型かな?


ダイエットサポートアプリと並行してやってるので、楽しいんです。


食べたものを全て記録するのと、体重を毎日測りグラフにする。


運動も書き、カロリーも出すことが出来、日記も書ける。


頼もしいアプリです。「あすけん」と言います。


〈今日の体重〉
f:id:kurozuankake0427:20211004194457j:image
こんな感じで毎日つけてます。10の位は秘密㊙️


最終目標体重まで頑張ります💪🔥