私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア62回目

4/15水曜日のデイケアです。


今日はSST。ウォーミングアップのお題は、[飛ばしてシュート]。


まず8人居るので、4人ずつに分かれます。


4人のうちペアを2組作ります。


2人がブランケットの角を持ち、その上にボールを乗せ、反動で遠くに飛ばし、カゴに入れるゲームをしました。


カゴは手前から1点、3点、5点。


最初は上手く行かなかったけど、2回目はコツをつかみ、2番目のペアが1点を入れ、次の私たちが5点を入れました。


それ以降は絶不調💦相手側のペアは5点と3点を入れ、8 : 6で負けました💦


休憩を挟んでセッション開始です。


今回のお題は[Goサイン、NoGoサイン]。


・Goサイン:話しかけても大丈夫なサイン
・NoGoサイン:話しかけられるのか嫌なサイン


ここでスタッフさんのロールプレイを2つ見ました。


〈ロールプレイ1つ目〉
スタッフ1がスタッフ2に話しかける。スタッフ2は顔を上げスタッフ1を見て「いいですよ」の返事→Goサイン


〈ロールプレイ2つ目〉
スタッフ1がスタッフ2に話しかける。スタッフ2はメモを書いたまま顔をあげず「どうぞ」のお返事→NoGoサイン

 

〈視線〉
・Goサイン:目を合わせる
・NoGoサイン:目を合わせない


〈表情〉
・Goサイン:笑顔
・NoGoサイン:真顔、困った顔


〈体の向き〉
・Goサイン:相手の方を向く
・NoGoサイン:向かない


〈声の高さ〉
・Goサイン:普通
・NoGoサイン:小さい


〈声のトーン〉
・Goサイン:上がる
・NoGoサイン:下がる


〈態度〉
・Goサイン:物事を止める
・NoGoサイン:物事を続ける


〈NoGoサインを出す時は?〉
・作業している
・悩んだり悲しい時
・トイレに行きたい時
・余裕が無い時
・体調悪い時
・他


勉強になりました🙇


〈昼食〉
・焼き白身魚大根おろし
・さつま揚げの煮物
・味噌汁
・パイン細切れ缶詰
・白米
・いちごジョア


午後はスポーツです。外に出てグランドゴルフです。計3回やりました。


お昼休みに引いたクジで決まったペアにチーム名をつけます。


私たちはチェリーチームとなりました。


〈1回目ルール〉
・普通に打ってゴールする


〈2回目ルール〉
・ゴールまでの間に散らばっているペットボトルに当てないように球を打ってゴールする


〈3回目ルール〉
・ゴール反対側にあるペットボトルに一度当ててからゴールする。
・ペットボトルの裏には+2~-2の数字が貼ってあり、打数に加算減算されます。


そうやってペア同士交代で打ち、合計で2位となりました(2位は2チーム)。


休憩を挟んで午後は室内でモルックです。


ジャンケンで順位を決めます。チェリーチームは1番目となりました。


水の入ったペットボトルを投げて、番号の書かれたペットボトルに当ててどんどん崩して行きます。


すると、孤立してくる番号が現れます。


そのような番号の大きい物を倒し、50点に近づけて行きます。


50点を超えると25点から再スタートとなるので、よ~く番号を見て当てていかねばなりません。


1回目は他のチームが勝ち、2回目は私たちチェリーチームが勝ちました ꐕ ꐕ ꐕ😄


最後の一投が偶然にも「2」に当たって倒れたのです\(^^)/


勝つと楽しいスポーツ😄😄😄


〈掃除〉洗い物


4/14火曜日に、radikoプレミアムに登録しました。


FMヨコハマを聞きたかったからです。


FMヨコハマとの出会いは、2010年10月、光回線で繋ぐ有線があり、その機器内に日本全国のFMが聞けるコーナーがありました。


北海道~沖縄まで一通り聞いてみたところ、FMヨコハマのみ常にBGMがかかっていました。


この放送局イイ❗ということで聞き始めました。


2012年3月に、機器の調子が非常に悪くなったのと、料金が高いこともあり止めてしまいました。


そして昨日久しぶりに聞いてみたところ、トレセンが光邦(みつくに)さんではなくなっており、朝の「ちょうどいいラジオ」に移っていました。


今朝、ちょうどいいラジオ聴きながらの朝食、朝の用意をしました。


光邦さんの声が懐かしかったです。交通情報も懐かしい地名。


これからも聞き続けて行きます。


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200415192224j:image
f:id:kurozuankake0427:20200415192231j:image
f:id:kurozuankake0427:20200415192239j:image