私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア212回目 選活自由/柔らか頭

10/1金曜日のデイケアです。


10月から、午前のプログラムが変わりました。


新しくなったのは、[選択活動]。


今までは、自分の好きな活動をする時間だったのですが、今度は決められたプログラムをこなす時間となりました。


そして[自由活動]。


これが、編み物をしたりカラオケをしたり卓球をしたりと、自由に活動してもいい時間となりました。


この選択活動は、体を動かすチームと物作りチームに分かれます。


私は体を動かすチームに混ざりました。


最初に万歩計が配られました。


それの設定をするんです。


身長、体重、男女、年齢、歩幅、BMIを入力します。


今回は、設定と歩幅設定で終わってしまいましたが、やる内容としては、[ウォーキングチーム]と[室内で体を動かすチーム]に分かれる予定でした。


私は今ダイエット中なので、ウォーキングチームに入ろうかなと考え中。


選択活動は、毎週水金になってます。


まずは様子見で月水金参加して、どのコースがいいか決めることにします。


〈昼食〉
・メンチカツ2個、ブロッコリとパブリカのお浸し
・マカロニサラダ
・味噌汁
・マンゴー4切れ
・白米
・牛乳


午後は脳トレで[柔らか頭]に参加しました。


まずは穴埋めプリント。

 

前回やった逆マス計算が面白かったので、またこれを選びました。


次に、ペアははどれかを探す問題。


色々な文字が書かれている中、ペアを30秒以内に見つけ出す問題です。


これは満点でした👍


次は、たし引き算なのですが、全てひらがなで書かれています。


「いちたすよんたすはちひくよんたす…」というような問題です。


これが10問ありました。


これは頭が柔らかくなりますね😅


紙に書いてはダメということで、こっそりと指を使って計算をし、これまた全問正解\(^^)/


次は、ワードバスケット


カードゲームでの言葉遊びです。


まずは5枚カードが配られます。


山になっているカードを1枚めくります。


自分が持ってるカードの1文字で始まり、出ているカードの文字で終わる3文字以上の言葉を作ってカードを出していきます。


私は頑張って頭フル回転させて言葉を作り、最初に上がりました😊


その次は、カードを2枚めくって出たひらがな単語で文字を考えます。


この文字は長ければ長いほど点数になります。


例えば、「さ」と「め」が出たとします。


答えは「ひがしむらやまさんちょうめ」


これで1文字1点となるので、全部で13点。


これを時間の限り書き出して、書いた文字数を計算し、トータルを出すのです。


私は80点でした😄


段々と柔らかくなってきた所で時間となりました。


楽しかったです。


〈掃除〉洗い物


〈後記〉
7月の編みぐるみを入れる巾着袋、編み始め、ここまで出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20211003185247j:image


60目スタートしたので、1周編むのに時間がかかります。


しかも、掬う目が小さいので苦労してます。


そして、同じパターンが続くので、飽きてしまいます。


あと、上の口の部分がクルクルと丸まってしまうので、なかなか袋の形になりません。


ある程度編めば、袋の形になるんです。


12月までには終わりたい。頑張ります💪🔥