私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア271回目 自活/企画

4/25月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


母用ショルダーバッグの側面を編んでます。この後底と合体させて袋となります。


チュニジアンレース編み、目が細かくて拾うのに一苦労してます。


普段は「行き」を編んで「戻り」は簡単なのですが、レース編みは「戻り」を編んで「行き」も編みます。


鎖編みを1目1目編んでいくのですが、最初の目が横になっているので拾うのが大変なんです。


目がすくえないと、上から針を刺して穴を大きくし、そして下からすくうとやってます。


只今約15cm。残り6cmです。緩く頑張ります🔥
f:id:kurozuankake0427:20220427072025j:image


〈昼食〉
・カレーライス
コールスロー
コンソメスープ
・みかんゼリー
・牛乳


午後は企画で「桜まつり」でした。


①ウォークラリー
②射的
③型抜き


まずはくじを引いて決まった4人でチームを組みます。


私はBチームになりました。ABCの3チームで競い合います。


①は、デイケアや病院の周囲にちらばった平仮名を探して文字を作るんです。


大雑把な地図が渡され、そこを目指して歩いて探します。


・グランドの隅
・土手の上
デイケア建物の裏
・公園のベンチ2箇所


の平仮名を合わせてできた言葉は「ソメイヨシノ」。


戻って答え合わせ→大正解!花のコイン4枚頂けました。


②は、ウォークラリーしている間にセットされた射的の的は紙のお皿。


上下吊り下げられててテープに切込みが入ってます。


花の模様が入ってますが、桜は2点、それ以外の花は1点です。


射的用ライフルでお皿を狙うのですが、お皿とテープの間を狙うと落ちやすいとのヒントを頂きましたが、的が小さくなるのとコルクが思った所に飛ばないので苦労しましたが、私は桜2枚、その他の花1枚落としました。


他のチームの皆さんはバシバシと落としていく。


特に男性のメンバーさんは何をやらせても上手いので、一気に点数が増えました。


ありがとうございます🙇‍♀️


3試合やってトップでした。


③は、子供の頃お祭りの屋台でやった「型抜き」。


簡単なのと難しいのがあり、私は簡単な方を選びました。


皆が次から次へと割って新しい型を貰う中、私はちまちまと削っていました。


時間内に終わることが出来ず、紙コップに入れてピンを借りてラップをして持って帰りました。


ここで時間となり、結果発表です。


他のチームが10点台の中、Bチームは27点とダントツでした。


このチームでジャンケンをして私が2番になりました。


1番の人からプレゼントを頂けます。


私は冷感触マスクを頂きました。夏につけようかな。


〈掃除〉箒


〈後記〉
型抜きを持って帰って、家でやることになりました。


出来上がったら写真を撮ってスタッフに見せることになりました。


まずは右反面を削ります。
f:id:kurozuankake0427:20220427072113j:image


次は左半分を削ります。
f:id:kurozuankake0427:20220427072130j:image


あ😭
f:id:kurozuankake0427:20220427072146j:image


細い部分にやられました😭


細い部分は慎重にやれば良かったと反省。


もう反対側も削ってみるも、反対側も割れました。


裏技は、周囲を舐めると板が柔らかくなって剥せるようです。


ズルは心が痛むので、真面目にやったら割れました💦


懐かしかったです。


私が小学生の頃型抜きは100円で、型をキレイに抜くと100円が戻ってくるという物。


この板食べられる。甘くて美味しいと記憶してます。食べなかったけど😅


桜まつり、楽しいひと時でした😊